2021年4月25日日曜日

トレーサビリティ

15.7.1 Equipment must be used and maintained within a controlled system. A purchase record should be available for each piece of equipment, enabling traceability ultimately to the manufacturer and a production batch.
15.7.1 機器は、管理されたシステム内で使用および保守する必要があります。購入記録は、全ての人が個々に利用可能である必要があります。これにより、最終的には製造業者と生産ロットへのトレーサビリティが可能になります。


ログブックと一緒に購入記録もあると良い。
って言うか、購入記録はその破棄基準にも
関係するから、マストでしょ!
何年経過して、何年使い続けてるから、
もうそろそろ現役引退かな?とか
そういう意識を持つことが大切だね。
いつまでも新品同様にしていても、
必ず経年劣化するからね。

ジジイにもトレーサビリティ可能な
2次元バーコードとか点いてれば、
経年劣化してるんじゃないかとか、
この人間はこの仕事に相応しいくないとか
判断がつきやすいのにね。

俺にも点けるかな?

管理されたシステム内で使用や保守が行なわれているテイにして、その実全然やってないとかヤッてる風の会社が沢山あるよね。

テロ対策っていいながら(テロって言うと予算がつきやすいだけじゃないか?)何年も機能していなくて、山菜採りのジジイが忍び込める管理って、一体なんなんだろう?
そんな時放射能漏れしたら笑い話にもならない。

ある会社で、有能な人が居た時は、購入履歴やログブックが有ったらしいけど、辞めちゃったら、その後は一切行なわれてないだろうし、今までの書類だってもう何処にあるかも判らない。マニュアルもユーザガイドも一切無い。
ヤメる時に引き継ぎとかなかったんだろうか?

まあそういう重要な事を気にする人間じゃなければ、その書類を要求する事は無いし、社員達も、マニュアルもユーザガイドも購入履歴もログブックも見てないだろうから、何処にあるかも知らない。

こっそり行ってパクっても誰も気が付かないよ。
パクった所で根拠が無いモノだから、恐くって使えないけどね。
ミシンで縫い付けてるかもしれないからね。

購入履歴なんかは、労働の対価として、この仕事は幾らで上げたから、不備が出てきそうな機器を入れ替えるとか考えられるし、こんなに儲かったから10%くらいは新しい導入出来るなって考えられる指標になると思う。
社長が儲かるためのソロバン勘定だけじゃなくね。

しかし最近あのギア本体に点いてる、二次元バーコード、小ちゃ過ぎるし、だいたい本体はピカピカの金属だし、なかなかカメラが反応しないんですけど。

0 件のコメント: