2021年4月23日金曜日

エゴ剪定とロードキル

先日ある仕事で庭の剪定に行った。


施主の庭にはヒバが有り、そのヒバの
落ち葉が近所の迷惑になってるらしい。
要望は、ヒバの葉は年中少しづつ枯れ落ち、
風で流され他所様の玄関前に流れ飛び、
ソコの主人がアスファルトの隙間を爪楊枝で
こそぎ1本の葉も許さず片付けるらしい。
それを見せられていると、
気持ちが沈み何とかしようとなったらしい。

でも施主の庭にはヒバと桜と紅葉があり、
野鳥が来るのを楽しみにしており、
落ち葉で他人に迷惑を掛けたくないから
ヒバは伐りたい、でも桜と紅葉は残したい。

全く勝手な人間の都合だけの剪定を希望。
ヒバ無くして風通しが良くなったら、
桜や紅葉の落ち葉は増えるかもしれないよ。
ちょっと先のことも考えた方が良いよ。

中途半端な生け垣のように植えられたヒバは、一切手入れされず、しかも下だけ刈られているので目隠しの役目も果たさず、意味の判らない状態で放置されてる。施主の要望は一定の高さで葉だけが無くなるように断幹する、エンピツのように幹だけが残り、実にみっともなくなると思う。しかもヒバは旺盛なので、棒杭並べたように剪定しても、直ぐさま芽吹き暴芽して再び葉が茂り、前より余計みっともなく落ち葉が増えるライオンテールになることが予想できる。

伐った所からボワっと小枝が生えて、飛ぶ葉っぱの量も多くなるから、掃除が余計大変になる。落ち葉が出ないように施工するなら、根元から殺して伐採した方が良い。でも殺すことは忍びないらしいけど、活かさず殺さず中途半端に伐ると、今後もっと悪い方に向くことが簡単に予想できる。それに施主の言う通りボッコにしても、非常にみっともない状態になり、桜も紅葉も風当たりが大きくなり、根本的な落ち葉対策にならない。ってことを説明しても聞く耳持ってくれない。
ヒバは成長共に古い葉が枯れて来るから、生け垣にするなら枯れの部分を自分で摘んで手を掛けて手入れしないと良くならない。剪定の道具が無くたって、手の届く高さに揃えたら、はさみで切るか指で摘めば良いと伝えると、それは面倒臭いから根元から全部伐ってくれと。全く自分勝手なその場シノギの考えで、生き物を殺す施業に疑問すら持たない。 今のヒバは風よけ陽よけになってるから無くすと、避光性の植物は乾燥でダメになり、庭の歌壇や畑の土埃が舞うこと間違いない。洗濯物だって汚れるし、野鳥は来なくなる。
話だけ聞くと、ヒバを無くしても、誰にとっても善き施策にならない。
しかし今目の前の問題に対処しなければ施主の気が済まないらしい。
他のアイデアを提案しても、一切聞く耳を持たず、とにかく伐ってくれって感じ。
ソコに住まう人間のエゴで、木を植えて、一切適切な管理をせず、困ったら生き物を殺すと言う意識は無く、ただ眼先の伐採を選ぶ。

こうなったら、いわれた通りやるしか無いんだけど、マイナスを一旦ゼロにするだけの仕事は忍びないね。直に別な問題が露呈するのだが、聞いてもらえなければしょうがない。


自分のエゴで生き物を殺す。
一瞬の見栄えのために生き物を殺す。
俺が植えたものだから、 俺がどうしようと勝手だ。
そういう行為に疑問も持たない。
言われた通り施工することは出来ますが、
この先の豊かで潤いのある生活が、
望めないことを言っても
眼先の問題だけを何とかする。

そして作業が終わると施主は
「寂しくなった」と言った。
そんな事は判りきった事で、
そうなる事を何度も確認して
再三助言していたし、
明け透けに見通せるようになった庭を、
せめて「スッキリした」って
言って欲しかった。

手を汚さず生き物を殺す指示を出して、いざ殺したら、寂しくなったって、始めから判りきった事なのにどれだけ身勝手なんだ。
コッチは指示通り殺戮を行なって、殺風景になったとか言われたら立つ瀬が無い。
誰も徳をしない。

長い事生きてきた生き物を、一時の自分の都合だけで簡単に排除する。
きっとまた近所の目を気にして、不都合が生じるだろうけど、
今後どういう自然の変化が起きても知らんよ。
もうこういう仕事はやりたくない。

夕方になった帰り道、野生生物が道に飛び出してくることが予想できたので、ゆっくり走っていると、後からハイエースが近づき、もの凄い速度で追い抜いて行った。
まもなくセンターライン上に、うずくまるアライグマを見た。
恐らくハイエースに引かれたのだろうが、まだピクピク動いてる。
人間社会ではヒトを殺すと咎められるが、野生動物を殺しても咎められない。
ハイエースのドライバーは「くそっ!クルマ汚れた」くらいの意識しか無いんだろう。

アライグマは、人間の勝手で野生化して、野生化したアライグマの問題もある。
でもその動物は人間の勝手で野に放たれた動物だ。アライグマ自身には何の問題も無い。 アニメで一時期可愛い!ってもてはやされ、それをペットとして販売する人間が居て、凶暴な生き物を飼いきれなくなった飼い主が、殺すのは可哀想だから、何処かで生きろよって、人間の勝手な都合で野に放たれた。

人間の都合だけで生き物との共存とか関係なく経済的にメリットがある所にアスファルトの、スピード出してくれと言わんばかりの整備された道路を作る。
野生動物も、今まで生きてきた外敵も自然の摂理にも及ばない、考えられないスピードの外敵に襲われることは予期してないだろうし、見たことも無いツルッとした危険地帯を横切って渡っていると、突然ロードキル。

人間社会で他に迷惑がかかるからって生きてるヒバを、殺す。と同じだな。

何時でも人間の都合だけで、しかたないとか、自分たちに対する言い訳ばかりで、自然を無視して、条件も状態も考えずに、とりあえずの対処をしようとする。

俺にはどうしようもないことけど、つくづく目先の利かない、人間にはなりたくない。

0 件のコメント: