2021年4月11日日曜日

ガンカモ



春の一時だけ近づける湿地帯。
ゆっくり動くと警戒されず
けっこう近づける。
雪融けも相まって
湿地帯には湖沼が沢山。
場所によって種が分かれて
ここはヒドリガモが沢山。


カモを見るのもイイが
この時期は猛禽良く会える。
ハヤブサ・ノスリ・オオタカ
そして低く飛んで来た
オジロワシが隣の水溜りに
近づくと、、


慌てて辺りの水溜りからも
一斉に飛び立った。

あ〜あ、でも凄い迫力。

オジロワシは多分
奴らを狙ってないけど
1羽飛び立つと連鎖で辺りの
他の奴まで飛び立つ。
サンクチャリ的に車も入って来れないように、大きなブロックや柵が有り、ここまで来る人は殆ど居ない。よくガンカモが溜まる人気のない水溜りだけど、一年でほんの数日その先の湿地帯の水が引け始める一瞬だけ近づける機会を狙って観に来るのだが、こういう場所は大切にしないとね。
サンクチャリ的に車も入って来れないように、大きなブロックや柵が有り、ここまで来る人は殆ど居ない。

0 件のコメント: