2021年4月8日木曜日

エンペラー

先日の天才プレイヤーだけど、簡単なことをチャチャッと出来ないと、そんな簡単な事も出来ないの?って思っちゃうみたいだから、そりゃ下々だって辛いよね。


物理的な事象を天才的に判断して危機管理
できてる人は何の問題もないけど、
天才プレイヤーのやり方や、
YouTube見ただけで同じ事やろうと
しする人が恐いんだよな。

多分そのプロセスをすっ飛ばして
結果が速く出せるみたいに編集された
倍速動画見て、スゲ〜な俺もアレ買おう!
って飛び付いちゃうんだろうな。
そういう行為に疑問を持たない人間が
不思議でたまらない。

単独の強固なボムプルーフアンカーより、
ドンピシャの位置で色んな方向から組む、
FFアンカーの方が好きだな。

ひとつ1つは非力でも、皆で力を合わせた集合体で、時間がかかるけど位置が適切な、理に適ったアンカーの方が良い。恐~いって思いながらヤル事では無いし、恐がりもせず俺なら出来ると思っちゃう人間はどうかしてる。

私は、恐~いって思う人に、恐くない考え方を伝えているが、そういう人は何かを学びに来てると思うけど、親方のシモベに成りたくて、舎弟になろうと集まって来る訳じゃ無いかもしれない。自分と同じ事をさせても要求しても、結局親方以上には成れないし、舎弟だってソウ成ろうとも思っていなければ、親方から吸収できるものを吸収して一定の成果が得られれば、そそくさと辞めちゃうのも当然だね。

帝国から離脱してレジスタンスになるかもしれない。
賢明な人程ある程度天才プレイヤーから学ぶべき事を学んだら、すぐ独立しちゃうよ。 自分の個性を生かした仕事の仕方になるよ。

恐怖と旨味で、帝国に追従する者は、とにかくイエスマンかよほど鈍感な人間だと思う。

エンペラーは自分の考えてる事を指導したって、その人が自分と同じ発想になるとは限らない。エンペラーが納得する方法以外許さないで個性を認めなければ、客体的にモノを考えないで押し付ければ、下々だってイヤにもなる。養成とか指導って一方的な上から目線じゃ付いて来れないし行きたくもなくなる。

特に木に登って、伐ったり倒したりは結果が無くなる事が多いので、一度っきりだから、当然皆プランを考えて、やってみて、失敗する事が超重要で、プラクティスに意味があるんだと思う。だから問題があまり無い、軽くて短い対象で何度も失敗する方が良いと思う。仕事の現場で最終的に失敗しないなら、過程でどんどん失敗してもらう。
時間はかかるけどその方が自分のやり方が身に付くと思う。
自分のセーフティは自分で組立てる必要があるって事を一番に考えて、その過程は各々が決めれば良いってことを、最初っからやってみる。

私のアメリカの師匠は、Art of Clean Riggingってテーマを良く言って、これは芸術的リギングではなく、個性的に整ったリギングだ。
結果は一緒でもその過程が個性的であっても良いし、個性が活きてクリーンな仕事が良いと思う。その個性を潰して、俺が指導するんだから、俺の言う通りヤレ!ってのは横暴だし部下もついて行かないだろう、ってことを客体的に考えられない天才は、苦労するね。

指導や育成って、受け手を意識できないと、長嶋茂雄的になるんだと思う。
そうやって親方一人が頑張ってたら、周りも鬱陶しいよ。

指導や育成って、自分の思いを強要しないで、君たちのアンダーカバーをしっかりやるから自分の思う通りにヤッてみなはれ!危ないときはバックアップするよってやってれば、勝手に育っていくんじゃ無いの?無理矢理自分のレギュレーションを他人に要求しても、ソレは自然の流れにと理に適ったチームにならないよね。

仕事はバカでのろまな集合体でも眼が増えた方が、セーフティになるよ。
逆に親方一人で多くのリスクをカバーしようとしたら自分も周りも息が詰まる。

それともエンペラーになりたいのかなぁ?
自分帝国作って、小ちゃい山の頂点で王様に君臨したいのかな?
ご苦労様。

危ない所を無くして時間がかかっても、仲間とグルーブする方が好き。 エンペラーは自分が思った通り出来ないヤツを見るとイライラして、ライトセーバーですぐ斬っちゃう。トゥルーパーだって、失敗しないようにビクビクして、エンペラーの顔色ばかり気にして、グルーブとは無縁な一人天下。
私は楽曲を作るのにこねくり回して考え抜いてかなかな結果を出せない天才ビートルズより、おう、集まろうゼ!って楽しんでるローリングストーンズの方が好きだな。
技を極めた超絶テクニックのソロプロジェクトよりもガレージバンドが良いな。

ビートルズもローリングストーンズも好きだけど「第二のビートルズ」とか言われるのはイヤだろうな。インスパイヤーされたとしても比較対象がソコだとヤだな。
エンペラーは基本的に一代で終わっちゃうんじゃないの?
その一代で終わったとしても自分さえ良ければ良いのかな?
隣の国の金さんみたい。

0 件のコメント: