2021年4月7日水曜日

天才プレイヤー

ピョンピョン樹上を飛び跳ねるような素早くレスポンス良い凄く天才的な動きが出来て、出来ればランヤードを使わずにソレをヤリたいって言う(ああいう人が空師なのかもしれないが)無茶に命をかける、ボルダラーのように仕事をこなす人がいた。

本人はそれに危機を感じていないし、それでも出来るから良いでしょ!っていう、面倒臭い道具は使わない方が仕事が速くなるって思ってるようだ。


ソリャそうだ。全く持ってその通り。
ランヤードなんて使わない方が速い。

私がビビりながら、2系統3系統取るべく
写真のように色々考察している間に、
スルスル登っちゃう。

だからそれが良ければやってください。
出来るなら何でも良いと思うよ。
出来ればイイなら、いい加減な法律に
スリ寄らなくてもイイんじゃないの?
地下足袋で安全帯で胴縄で、
日本の法律を遵守しようとする姿勢に
疑問しか感じない。

そのくせ海外物の道具だけは揃える。
何でも良いけど出来ればイイんだよ。結果オーライなら、法律なんて関係ないじゃん!
ツリーワークを覚えたいって、私にすり寄ってきても、日本の法律に準拠してないよって言うと「それは困る。日本国民たるもの法律に適合しなければ成らない!」って、
何なんだろうね。どれだけ親方日の丸が好きなんだろうね。
日本の法規に準拠するのは、ホームセンターで売ってるフルハーネスです。
フルハーネスはワークレストレインだから、ロープにぶら下がれないんだよ。

ひょっとしてワークレストレインのフルハーネスでロープにぶら下がってみたら、痛くてしょうがないから、クライミング用品店でフルボディハーネスを買おうとしてるのかね?地下足袋作業でハーネスだけ国際規格適合でも、頭の中身が日本の法律なら、どうしたって自分の都合の良いようにテキトーにやるしか無い。
あんたが事故って身体がくの字に曲がって脊髄損傷になって一生車椅子生活になろうと、国はあなたの仕事を保障してはくれないよ。
日本の法律は落ちた時に機器が壊れなきゃイイんだから。
身体が壊れるのは、保障されてないからね。ワークレストレインのフルハーネスで危険な領域に近づいちゃったアンタが悪い。

日本の法律を守りたいなら、私が言ってるツリーワークとの整合性は取れないよ。っていうと困った顔をしている。

どうしてもそうしたいならツリーワークじゃなく、何処ぞの高所作業特別教育(樹上作業)を学べばイイんでないかい?
それか、何か凄い技術を見せつける講習もあるようだし、強くお勧めされる道具があるようだから、それを買って仕事をすれば良い。
そういうことで仕事が出来ると思うなら、そっちの方をお勧めします。


スパーを使ったリギング技術を宣伝するのはイイけど、そりゃ値段の高いスパーやウインチが売れる方が良いもんね。でもそれは全体の1%有るか無いかの仕事だからね。残りの99%をセーフティに行える知識と技術が良いと思うけど、それは個人の選択の問題だから、より危険で最悪のシナリオが好きならそっちに行ってくれ!

ある人が「うちの会社はなかなか人が育たない」って「育てても、すぐ辞めちゃう」ってこぼしてたけど、恐らく原因はイイ人材が居ない訳じゃなくて、他に原因があると思う。天才プレイヤーはもの凄い特化した部分が天才なんだろうけど、思うに努力で天才になった訳じゃなく、先天的な物理のセンスがあるんだと思う。

身体がどっちに傾くとか、きっとコッチに引っ張られるとか、何となく危険を感じ取れるセンスがあるのだと思う。自分でそれを意識せずに動けるんだと思う。
私なんかてんでダメだから、勉強して取組んでダメな部分を修正して更に疑問が生まれ、繰り返さなければ習得できない。それでも天才の足下にも及ばない。

そういう人は、ハッと眼に物言わす凄技があったり、有無を云わせない説得力がある。理屈を説明してもらっても、私には理解できないことが多い。

そういう人を育てようにも、天才なんだから、育てるものじゃないと思う。そして天才は自分が出来ることは誰でも努力で出来ると思っちゃったりもする。

長嶋茂雄は凄いと思うけど、良いトレーナーに成れないのと一緒だと思う。
他人に自分と同じ事を要求しても、努力では成し得なかったりする。

天才プレーヤーじゃ無くて良かった!
凡人プレイヤーが覚えたいことを、粛々と皆で楽しく考える方が好きだな。

0 件のコメント: