2021年4月17日土曜日

ミニマムシステム

自分では本当にイヤな気持ちにしかならないのでYouTubeを見ることはほとんど無いんだけど、先日の泊まりがけの講座で使ったスライドスクリーンの大画面で、知り合いが教えてくれたジジイになってから始めた造園屋ユーチューバーの動画を見た。
酒の肴としては楽しく見られたけど、ミニマムの木登り作業ってマルチセイバーとCEランヤードだけでやってるらしく、、ん?スローラインすら使わないのか?って思ったけど、とても興味深い内容だった。

ほう、マルチセイバーを使って複数支点のシェアリングアンカーで荷重を分散させるのかと思ったら、真ん中のリングプルージックを外してた。カッコいい!
要は、マルチセイバーは1.5mくらい有るから、その両端を使えば75cmくらいのストロークになる。素晴らしい発想。真ん中のリングプルージック要らないんだ。

CEランヤードのコネクタ部分のファクトリーアイが酷く傷ついていて、コレはどうしてかなって思ったら、おもむろに小さい方のリングに無理矢理突っ込んだり引き抜いたりするから、ソコが干渉してメクレるようだ。
リトリバルコーン付けて回収してたけど、使わなくてもこの末端ならハズれるじゃん!

そして案の定ハシゴで登って作業が始まった。

そうだな、ハシゴで3mくらいまで登って、マルチセイバーの両端使って10mのCEランヤード使えば、高さ8mくらいまで作業出来るもんね!
まあもちろん1系統で、上がるまでの確保は何も無いし、ハシゴすら止めてないし、架け替える時には枝の上に立てばイイ。そしてコガルくんで手を伸ばせば大概のことは出来る男らしいね。コレで出来る作業多いもんね。

世の中のそういう使い方をしている人、使わなくなったリングプルージックをくれ!



ターミネーションの縫い付けてる端っこが、
小さい方のリングに引っ掛かって
タダでは外れない。
無理矢理外すから端っこがメクレてしまう。

もはやマルチセイバーを使ってる意味や、
CEランヤードの目的を失ってる。
そのクォリティを無駄にしてる。

道具の理屈も、
セーフティも、
作業の整合性も、
何も無くたって、
出来ればイイならなんでも良い。
超高級品を使ってればイイ感じに見える。
でも道具をすっかりダメにして使ってる。
事すら気づいてない。

なんか一流の道具を持てば、安全と思ってるのかね?

こういう奴らに長いリングセイバー作って、ECランヤードって15mくらいのコンビネーションのセットで更に高い所まで行ける!って売ったら儲かるかな?
ECはエセの略ね。エセランヤード。

ヤバいことを知らずにコレで仕事ができるって、ソレらしく見える動画で紹介しちゃうのはどうだろう?ヤバいことを知ってて看板や地位を利用してエラそうにイイものだよって自分の商売の都合を正しい方法だって紹介する商売人よりはマシか。
受け手は何を参考ししても構わないし、どうやって怪我しようが関係ないけど、なんかソレらしく見えちゃうYouTubeって恐ろしいね。

この人本人は悪い人では無いかもしれないけど、ソレをひけらかすのは確実に悪い人だよ 何ですぐ自慢したがるかね?

0 件のコメント: