2021年2月17日水曜日

ウェビング GYBOR?

私は、1インチのチューブラーウェビングのことを、ウェビングと呼んでいる。
1本のファイバーを連続で環状に編んだもの。フラットウェビングもあるが、主に中空のチューブラーのことを、ウェビングと呼んでいる。
ロープより形状追従性が優れ、高強度で、色分けで長さと対応させ即座に行動に移しやすく、しかも手頃な価格で購入できる。



木の根元に巻き付ける
耐荷重アンカーに持ってこい!
素晴らしい
繊維マティリアルだと思っている。

ただ長さが足りなくなることも多く、
多くはオレンジの6mを使ってるが、
W3P2で巻くとノット分も考慮して、
実際には直径17cmくらいまでしか
対応できない。
細い径ならリダンダントで、
フロストバージョンにして短くできるが、
W3P2に巻くことが条件なんで、
幹が太いと足りなくなる。

最近は下の高強度のロープを使って
アンカーコードとしているが。


太い幹をW3P2で巻くために、2本のウェビングをウォーターノットで繫いでアンカーにすることは基本的に御法度!17cm以上の幹なんてザラにあるから、もうこの場合どうしようもなくてロープを使うことが多い。でも、10mの高強度8mmアンカーコードなら、πxで直径25cmくらいまで使える。って言うか、アンカーコードが20mあれば、直径55cmまで使える。

幹が太くなれば、それだけ摩擦抵抗も増えるから、最近はウェビングじゃなくアンカーコードで行っている。そしてEDKでW3P2にする。
クライミングロープは逆に太すぎて、巻きづらかったり、スタンディングエンドが邪魔になるし、汚れるから、巻くのがどうもヤだったする。

その点アンカーコードは気にせず使えるし、短いから汚れたら気安く洗えるし、プルスルーやディビエーションアンカーにも使えるし、何かと汎用性が高い。
から以前ほどウェビングの登場機会が減っている。

* * * * *
でもココで言いたいことは
GYBORの話。
ギーボとかガイバーと言われる、長さに対応した色分けのこと。

何か知らないけど、、って言っちゃダメだけど、
コレは[私の]レギュレーションとして、
アメリカ連邦緊急事態管理庁(FEMA)ってのがあり、ここで災害や緊急事態に対応する機関があるんだけど、そこでこのGYBORが決まっていて、機材の識別を共有する目的で、長さを即座に判別するため、色=長さが決まってる。と覚えてました。
私がそう認識しているだけです。

もはやギーボ規格とまで言われてる、この対応の長さが、
Green =1.5m
Yellow =3.6m
Blue =4.5m
Orange =6.0m
Red =7.5m
であって、もうコレは普遍的な決めごとだと思ってました。

って言うかそうだと言ってました。

しかし、
権威ある、信頼性のある、テクニカルレスキューリガーガイドでは、違ってるみたい。

オレンジがなくなって→レッドになり、レッドが変わって→ブラックになってる。
オレンジは一部の販売店でしか入手しづらいらしい。
CMCやDRRでは、GYBRBらしい?
ギブルブとか言うの?
その言い方まで浸透しちゃってるけど、ギーボは違いますって言うの?
そのスピーチバルンは何処へ行っちゃうの?泡となって消えたの?

[権威ある、信頼性のある]誰かが?言ってることは、話が違ってくるみたい。
当たり前だって言ってたことが、ソウではない場合も有って、
そしてそれが[権威ある、信頼性のある]誰かみたい。
じゃあ今までの[権威ある、信頼性のある]言ってたコトは、どうなる?
さも世間の常識みたく、
オレンジは一部の販売店でしか入手しづらいらしい。
そう言っちゃあ…感じ悪いな。


少なくとも私が知ってる範囲(狭い範囲だけど)では、多くはオレンジを使ってる。
そして私が知ってる範囲のお店では、オレンジが最も手に入れやすい色です。

そして私は今でもオレンジの長さが最も有効だって思ってるモン。

でも私が「オレンジが最も有効だよ」って思ってる事は、ほんの一部のしがないチンケな考えの受け売りでした。それをさも常識だ!って伝わっていたら、それは間違いです。

私に「オレンジだよ」って言われた人は、ごめんなさい。
その理由がFEMAだとか、常識だとかそんな理由で選んでいたら、ごめんなさい。
失礼しました。謝罪します。



んで、遅ればせながら、FEMAを当たって調べてみると、なかなか出てこない。
っていうか、ロケーションで州や郵便番号を入力しないと中身が見れないのね。

GYBORの根拠が見つけられないでした。

日本語のページ見ても、FEMAで…って言う具合に紹介されていることが多い。
今まさにFEMAがチェックできないので、私の中でその根拠が崩れ落ちました。

[ 権威ある、信頼性のある、]って思ってた事が、見つけられません。
[ 権威ある、信頼性のある、]って思ってた事は、ウソじゃ無いかもしれないけど、一般や常識ではありません。そう思っていたことがウソです。

今新しく、[ 権威ある、信頼性のある、]情報が変化した人が居るので、
今後その人に流されないように、自己で判断して、誰かに根拠を預けないで、咀嚼して、自分の考えとすることにします。

まあ所属やチームで共有していれば何の問題も無いですが、その根拠が、[ 権威ある、信頼性のある、]って事じゃないです。GYBORじゃないです。
それが災害や緊急事態に対応するって思ってたら、全てがソウではないけど、一部の考えだと理解してください。
自分たちはGYBORでやってる!って自分たちが自己で完結してください。

俺は、ウェビングはGYBORでやってる!に変化は無いです。
でもその根拠がFEMAでも常識でもありません。

そんな一部の[ 権威ある、信頼性のある、]ことに、一喜一憂させられる販売店の方も、まったくすいません。今でもオレンジが最も有効だよって思ってますが、
それだけが[ 権威ある、信頼性のある、]情報ではありません。

まったくもう、何だかな!

0 件のコメント: