2021年2月2日火曜日

そもそも

ブログってのがどういうモノか判らないっていうお客さんが居て、自分でも良く判らなかったが、どうやらホームページ的に作り込むんじゃなく、ウェブのログとして手軽に取っ付いて公開できるモノらしいってことを理解した。


グラフィックデザイナーとして多少なりに
htmlを齧っていた立場上
「割りと手軽にできるよ」って、
無料で作れるページもあるから、
サンプルとして作ったページを作るから
それを参考にしてみて。って
でもブログは更新命だから自分で扱えるよう、
初心者にも判りやすいように、
ひな形を作って日々更新するように
アドバイスして運用していた。

そしてとりあえずの見本で作った
コウやれば良いよっていう
ページがこのtreeing_satocになった。
当初はツリーイングのインストラクターとして、そして自然観察が好きだったので、なんかそんなテーマで続けていたんだが、でもそのお客さんはムズカシイってことになって放棄し、ズルズルと、2007年から今まで続いている。

最近では、自分が危険を感じることや、失敗や、ツリーワーク業界のいい加減に伝わる情報、ワーカーが何にも考えずとにかく登って何かする的な、道具にばかり注目して条件や状態を無視して使う危うさに憂いを感じて、何となく続けていたサンプルブログはボヤキページになっている。

どこかの親父が勝手にほざいてるだけでも、それなりに反響があったりするが、なんか背負う物も無いし、誤字脱字勝手な意見上等で、この好き勝手にヤル姿勢は変えない。だから偉くも凄くもなく、空き時間のストレス解消みたいな程度。
どう受け取るかはあなた次第だよ。都市伝説みたいな。

私自身も何も知らず遊びで始めた木登りで、危険を感る。でも周りがさっぱり危機を感じず、イケイケのヤンチャなやり方で満足してる、または手軽に儲けようとしてる姿勢に疑問を持って、色々突っ込んで調べたり、自分自身恐いから学んでいくことで、善き方向に向おうとしてる。多分、知らないからイケイケなんだろうけど、どうして知ろうとしないのかなぁ?最終学歴が高卒の私でも、そんなに難しくないし、楽しいし、例えば力学を齧ると、今までなんてアホなことをしてたんだろうと改めて恐くなるし、効率良く仕事できるのに、勿体ないなぁと。

へこたれながらも少しづつ勉強して、バカで力の無い私にも理解できた道筋を、判りやすく紹介したりしてるけど、目の前に壁を築いてシャットアウトして、訓練や成功事例のマネばかりに注目する。幾ら鍛えても地球に引っ張られる力は凌駕できないよ。

逆に周りが勉強しないから、いつの間にかその道のプロ的に扱われてるけど、基本は恐くて疲れることをしたくないだけの私欲だからね。嘘っぱちの情報を信じ込ませる世間に対して憤りを感じて、地球の力に従って、疲れない方法を選択してるだけだよ。
選択するために、疲れない方法を探し、自分を鍛えるより戦略を練るよ。
力一杯使って男らしい・俺凄いって思うのダサくない?
実にシンプルだし、楽しくラクならそっちの方が良い。
戦術で戦略は補えないよ。
肩書きだけの輩に危険で疲れる方法を勧められても、信じられないよ。
それを見極めるのが自分ぢゃ無いの?

だから自分で勉強を続けないと、情報は変わらない無いけど、アップデートするからね。いつまでも従来の方法が役立つとは思えないよ。

師匠の背中を見て仕事を盗むってヤリ方が悪い訳ではないけど、その師匠が危険を感じてなかったら、自分のセーフティには活かせないよ。同じようにやっても危険だよ。
私は判らなかったら誰かに聞くよ。教えてくれる人を探して聞くよ。
多分知識や技術をクチで説明できない人って、自分でも理解してないと思う。
解析できて説明できて初めて知識や技術に成る。

現場の担当者が健全なセーフティを目指すっていう目的があるのに、国民の税金で予算を組む・現場を見ない法令遵守・モノを売る、っていう一部の利益ばかり考えて目的を煙に巻いて見失わせる。踊らされる労働者。
地域復興を目指すっていう目的があるのに、カネの匂いに敏感な政治家や、有識者っていう机の上の過去事例でしか検討できない大学教授や、理屈捏ねて抜け道を模索するコンサルが行う復興事業。地域住人はいっぱい一杯なのに、一部の業者だけが潤う構図と同じ。

自分が学んだやり方を伝え、皆で検討して、自分で善き方向を組立てる一助にするなら、立派な肩書きなんて必要無いし、有識者の看板も要らないし、物売りの嘘を見抜けるようになった方が良い。その道のりを紹介してる。

0 件のコメント: