2021年3月1日月曜日

嫌い

元々仕事として見本に始めたウェブログだけど、ある時「毎日更新しよう」と思った。コレはブロガーっていうGoogleのブログ機能で、スケジューリングできる機能を知ったから、公開日時を指定できて、毎日12:30に更新してる。
現実的に毎日書くんじゃなく、仕事が暇なときとか、条件と状態で仕事が流れた時だったり、クソって思うコトが有ったり、本や新聞を読んで感銘に同調したり、質問が有ってそれに回答するタイミングだったり、そういう機会に貯めておいた文章を、サブリメーションして更新している。


そして毒を吐きまくって、
自分の中に毒がなくなったら、
毎日更新しないと思う。
今のところ毒が堪ってるので吐き出している。

画を描いたり図式したり文章を書いても、
自分の考えが純粋化するっていうか、
明確化するんで面白い。
極端になりすぎる所も在るが、面白い。

アートディレクター的な感覚として、
一度ブチ壊して、組立て直すと、
要らない所が見えてきて、
それを排除して再構築すると
目的が純粋化すると思う。
それが面白い。
時間が経つと、熱く思ってたことが醒めたり、逆にもっと怒ったり、面白い。
もうコレはただの独り言で、書くことで自分の気持ちも整理できる。

memento moriって、常に死を意識して、死んじゃったらそれで終わり、それまでは何かを感じていたい。直ぐ死んじゃうという考えでいるけど、あんたはきっと毒を吐き続ける限り死なないね。って相方に言われる。
でも自分ではいつ死んでも後悔しないように、毒を吐き続ける。
私はデザインを生業としてると残す事が恐い。死んだ残ったカケラが一人歩きするのはおぞましい。何も残したくない。強いて言えば、僕を知っている人の心に何かが残って、ああこういうヤツも居たなくらいの程度が良い。そして木を知っている人が亡くなったらもうそれでオシマイ。That's All

言いたいことを言えない世の中は、言えない立場や客体的に相応しくなかったりという関係性から萎縮してしまうし、他人を糾弾するのは性に合わなかったり、自分の地位がグラついたりするから言えないんであって、立場も関係性も地位も関係なくなれば自由なことだと思う。自粛警察も炎上も関係なく「おいそれはマズいだろ」って言われたら、ごめんなさいって言って謝る。

仕事上それなりに訴えられたり、内容証明が来たり、社会としてマズいボーダーラインがおぼろげながら判ってるつもりで、その内側で好き勝手やってるだけ。

自分が在る(由る)コギトエルゴスム、我思う故に我有りってことで、自分が自分である為に言いたいことを言うグチ投稿っていうか、吐き出さないと精神安定が危うくなってしまうから、好き勝手ヤッてるだけで、誰かに読まれることを想定していない。
何処にも紹介してないし、アピールもしてないし、軽く始めたページなんでいつ終わっても良いし、死んだり怒られたら辞めます。

「いつもブログ観てます」とか言われるとなんか気まずくて、「意外にやさしい人ですね」とか言われると、この人は俺に対してどういう感情なんだろう?とか思ってしまう。ここで毒吐いてることが全てでもないし、誰もフィードバックくれないし、本当に一方向だから余計辛辣になるだけだよ。小気味良いと思われるのは少なからず嬉しい。

そして一般というか一部の評価なんてたかが知れてると思うし、そんな事どうでも良いから毒吐いてるだけだけどね。

ただ、その時点で正しいと思ってる事で、コレが将来的にスタンダードとしてずっと正しいと思っている事は無い。絶えず常に変わってる。
逆に言えば影響されやすく流されやすいので、チャランポランです。

許せないことを許せないと言って、
ダメだと思うことをダメだと言えない世の中は、窮屈で、
社会的立場も地位も名誉も無いから言えることで、
言ってしまえばラクになるっていう事実を知ったから、好き勝手ヤッてるだけ。

私の周りから、エラそうに保身に走る輩を排除したいから、残り少ない人生、好きな人とだけつき合いたいから毒を吐いてる。

吐いた毒にビビる必要も無いし、攻撃されることも無い。
でも保身に走る奴は後ろめたいから、他を攻撃して自分の位置を確かめてるだけでしょ。そんな奴らの攻撃なんて屁でもないよ。
どう思われたってイイよ。だってそいつのことが嫌いだもの。

「善し悪し」じゃ無く、「好き嫌い」物事を考えて良いと思う。

好きな人でも、これはオカシイと言える方が良いし、でも立場や地位が邪魔したり、
嫌いな人でも、それはタダシイんじゃないかって言える関係性だけを守りたい。
だからなるだけエラくなりたくない。周りが凄いとか言っても立場が上になりたくない。

凄いエラい正しいとか言われてる人も、陰じゃ何思われてるか判んないよ。
大運動会の日本の組織委員会の会長がオカシなことを言っても、誰も恐くて鈴を付けられない社会はどうかしてる。
立場や地位が無かったら恐くないよ。
俺が鈴付けに行ってやるよ。
でも意見を言うにも立場が無いと評価されない社会は、そんなのシラネェヨ。
それに対して意見を言う自由や、行動に移す自由を邪魔するヤツを排除する為なら自分なんてどうなっても良い。

想わないと、思って言わないと、自分じゃないと思ってる。
cogito ergo sum

0 件のコメント: