2021年3月30日火曜日

それでイイの?イイならOKだよ!

先日のワークショップで、どうしてロープスリーブを使わないか?って質問が有った。


確かにロープスリーブは楽だし、
トラブルが少ないし、良いギアだと思う。
多くの人が使ってると思う。

別にそれで作業が出来れば良いのだけれど、
自分では色々やってるうちに
やっぱり都合が悪いなって思うことが多く、
私は仕事ではほとんど使わない。

まあロープスリーブを使って作業してる人は
ロープスリーブを使う作業しか
ヤラないなら良い。全然イイと思う。
でも私は都合が悪いコトが多く、
おっかないことが多い。

それに気がついてない人間は、
ロープスリーブで何も問題が無い。
枝の途中にも設置できるリングセイバーのブルーロープ方が鉛直上に有るなら、そっちの方が安定するってことを認めないと、股を使ってるロープスリーブのオレンジロープで変な方向がうまれて余計な力がかかるってことを認めないで無理矢理力で何とかしてると、一定以上の仕事は出来ないと思う。
ソコが安易に楽な方を向いてると、遠回りだし、どんどん危険に近づくと思う。

この位ちょっとの位置関係なら何とでもなるって思ってリングセイバーを使ってない人間は、小さく低く簡単な場合にも使った経験が無いと大きな力がかかる位置でいきなり使おうにも使えないと思うよ。
だからいつも使える引き出しを持つために、いつもリングセイバーを使って仕事している方が良い。引き出しが増える。
リアンカーやリディレクトの発想にも成る。ロープトゥロープの発想にもなると思うね。

色々汎用性が高いギアの方がイイね。
出来れば何でもイイと思ってると、ヤバい時が来た時に対応できないよ。

リングセイバーを使うことが多いのか?アーボリストはロープスリーブを使わないか?って聞かれたけど、私が「恐くない?不便じゃない?」って聞いても、判らないようだから、そういう危機を感じてないなら、仕事ができれば何でもイイと思うよ。って言った。

誰かに聞いたか教わった方法が正解っていう、頓痴気のベクトルで、みんなどうしてるのっていう横並びの、皆で渡れば恐くないっていう、一切自分のタスクを見ていない、出来る方法で出来ればイイよ。
だいたいそれはレクリエーションの延長でしょって思う。
俺は遊びじゃない!男の仕事をやってるという誇り持ちながら、強がっていながら、結局レクリエーションの手法で出来る事しかヤラない。

ロープに絶えず荷重して、ぶら下がっていられるなら充分だと思うよ。
でも樹上で横に移動したり、ランヤードで複数支点で作業してると、一瞬荷重が抜けることが多い私は、アンカーがズレる可能性があるギアは推奨しないね。

自分のアンカーが動いちゃう恐怖を知らないか、気にしないんだろうね。

レクリエーションでは、ロープスリーブがズレたり動く可能性が無いように股にセットするし、基本的に絶えずロープに荷重してるから、問題ないと思う。

ロープスリーブで作業してるっていう人間は、レクリエーションのやり方で何でも出来るってヤカラに教わったのか、YouTubeなんかで知った方法か、リングセイバーは面倒臭くトラブルが多いから、安易に楽で早い方法に飛びつくアホだと思う。

アンカーは股しか使わない!
絶えず荷重してる!
っていうので仕事が完了できるのかね?

樹冠でアンカーの位置がずれる恐怖や、一瞬荷重が抜けてサァッとスリーブが落ちてきて爪に当たる恐怖や、股しか使わないから変な力がかかって身体が安定しない恐怖を、知らないんだろうね。知ってても気にしないのかね?

いくら設置が面倒でトラブルが多くても、姿勢制御やタスクに見合ったアンカーの位置を考えると、最終的に断然リングセイバーに軍配が上がる。
それを自分の都合だけで、安易に楽な方法に飛びついて、より危険な方を向いて出来る仕事ならヤレばいい。
いつまでもレクリエーションに捕われていれば良い。

きっと厳しい仕事の時にもそれしかヤラないから、ロープスリーブで充分っていうタスクになっちゃうんだろうな。
樹上で厳しい状況になっても勢いでやっちゃうんだろうな。
だいたい普段から安易な方法でやってたら、緊急時に使おうとしても使えないということを判ってないんだろうな。
厳しい仕事でいきなり使おうとして、トラブルが積み重なっちゃうから、安易な方法になっちゃうんだろうな。

便利に効率良く身体が楽な方法は、自分で組立てるべきなのに、仕事の質とか目的を凡例に併せて、自分の持ってる道具を適当に組み合わせてやっちゃうんだろうな。
そういう人って、大概ノットを理解してない、ひとつの方法だけしか知らない、スローラインがヘタクソでカタパルトに依存して、すぐスパーを使いたがり、ウインチを使いたがり、登りやすいからって新製品の下降器に次々に飛びつく人が多い。

自分でプラクティスしてない、胡散臭い道具屋に騙されて、誰かのアリテイな方法をただマネすることで仕事ができるなら、どんどんやってください。

私はリングセイバーで、自分のセーフティを組立てる方が好きだ。

0 件のコメント: