2021年3月12日金曜日

ネリモサ

事実はひとつだけど正解はひとつじゃない
見た人の思想や宗教や方向、環境や条件、また経験や立場によっても変わる。

ある人が言ってたことでも、
自分なりに解釈して咀嚼できないと
自分のモノにはならない気がする。

そして知識は積み重なるようだけど、
一定の許容範囲が有るんじゃないの?

ガッコのベンキョーは、
正解を導くための方法が決まっていて、
唯一無二の答えを出さないとバツになる。
その過程を無視しても
正解だけが一緒ならマルになる。

間違っても、どうして間違ったかとか、
何が悪かったかの検証も、
ディスカッションもロクにしないで、
とにかく正しい方法を叩き込む。
センセにマルを貰うために、ベンキョーして、その成功の方法をとことん記憶する。
そんなんじゃ、ベンキョーはしてるけど、何も学んでない。習得してない。

頭のよろしくない私は、失敗するし覚えられないし忘れるし、記憶っていうヤツは、一定量の許容範囲が決まっているような気がするんだなぁ。
良い成績を貰える人とは、記憶の構造が違う気がする。

知識を積み重ねられる許容範囲が広い人はイイけど、私みたいなハードディスクの容量が少ない人は難しい。事象を単独でひとつ一つ全て記憶することも出来ないし、CPUの問題でそれを直ちに引き出すことも難しい。

始めからそういうメモリで保存しようとしないから、出来るだけ記憶じゃなく実践で検証したり、なにか関係する事象と組み合わせたりしないと記憶できない。

そして私は新しいコトを覚えようとすると、何かを関連づけると意外に覚えられたりする。関連で成り立たせるとほぼ忘れない。
相変わらずENナンバーとか記憶できないけどね。

事実は変わらないけど、その道のりで方法が違っても、似たような結果が得られればそれで良し。自分でやってることでも100%の正解だと思ってないし、もはや正解じゃなくたってイイと思っている。
でもケガしない死なない方が良いから、それを自分で考えて、紹介してるよ。

なにかひとつの目的のために、どういう方法があるかを考えると、自分に合った方法を探そうとする。決して誰かが良いと言った方法を鵜呑みにして、繰り返しの鍛錬するタイプではない。個人はひとつの個性なんで、その組み立てだって個人的でイイと思う。
誰かの考えを参考にしたいのなら、参考にすれば良いけど、マルっと自分の物のようにするのはどうかと思う。
他の人がとやかく言うべきでもないし、勝手にやってくれ!私はこう思うでイイと思う。 それこそが知的財産権だろう。

誰かを師事して邁進するのはイイけど、それをさも自分の物のように扱って、誰々さんはこう言っているとか、今はこれがスタンダードだ!なんて言いたくない。
そういう人は師事する人が変わったら、辻褄が会わなくたって、まったく違うこと言っちゃっても気にも停めないみたいだ。それをさも自分で考えたって言うのはオカシイ。

色んな考えの人が居ても良いし、唯一の正解でもないし、そんなんもの統一できる物でもないし、一方的でも参考に師事することでも、それぞれが自分の考えで組立て直しばイイんじゃない。それを皆で議論するのがイイんじゃない。
誰かの考えを師事するのはイイけど、仲間を無理矢理増やしたり、勢力を伸ばそうと勧誘したり、たを排斥したりするのは本意じゃないと思うが。

satocBooksだって、参考に見本にして整合性が確かめやすいよう同じナンバーを使っていても、それはあくまで自分の意見で、手本にする考え方を手に入れ、Google翻訳や知り合いに頼んで訳してもらったりしてるけど、それを一旦噛み砕いて、自分なりにスクラップアンドビルドすることでイイと思っている。
私の考える樹上レスキューだったり、高所樹上作業行動規範でイイと思ってる。

ある人が「人のふんどしを翻訳して商売にするのはオカシイ」って言ったけど(まあこれは私のことじゃなくて世の中にはそういう立場の人もいるっていう話)私は自分では、噛み砕いて咀嚼して、美味しいウ◯コにしようと思ってる。
だから私のウ◯コが嫌いな人もいれば、美味しいって言ってくれる人が居てもイイ。
俺のウ◯コは美味しいゾとか、一度喰ってみてくださいっていうことは言いたくない。

それに参考にする言語は殆ど英語なんで、英語を理解してないと難しい。
アメリカの師匠が、お前も早く英語を覚えろ!って言ったけど、恐らく英語を勉強したって彼の英語は理解できない。どれだけ優れた翻訳家だって、訳しきれないと思う。
その言葉をより正確に訳すことより、文字になっている文章なら私は時間をかけて何度も読み返し、ニュアンスを汲み取ることに意義を感じてるんで、言葉を訳すことだけでは本意は感じ取れないと思う。英語ってつくづく詩みたいなもんだと思っている。
Don’t think, feel. だ。

そういうモンじゃないかな?

そしてそのウ◯コをまた誰かが咀嚼して、その人のウ◯コにすれば良い。
なんか汚ったねぇ話だけど、記憶を積み重ねるんじゃなくて、それぞれが解釈して、純化したり浄化したりすれば良いことで、糾弾や囲い込みの対象ではない。

スゲェ猛者が言ってることは、自分も猛者になってからやった方が良いよ。
猛者になるためにマネすることじゃないよ。
私の地方ではウ◯コも事をネリモサって言ったりする。
自分で熟成させて練れば有機肥料になるけど、
幾ら高尚な資格やテキストでも、持ってるだけなら役に立たない汚物だね。

0 件のコメント: