2021年3月8日月曜日

経験を積む海馬

海馬って何かの経験をすると、その経験を時間と並行して一旦記憶する脳の部分で、大脳に覆われるけど辺縁系になる。生物の古いタイプの脳で、神話のポセイドンが股がってる後半身がクルッとなってる馬みたいな形だから、海馬っていうらしい。古い地図で海の部分によく居るリバイアサンやクラーケンと同列と思っていたけど、ちょっと違うが、まあ伝説の生き物。


多分その脳の形が似てることで
hippocampusって呼ばれるように
なったらしい。

ある出来事や日常覚えたことを一旦記憶し、
経験した情報をソコで整理し、
頻度が高い情報は大脳新皮質に蓄積される。
何か新しい経験をした結果が
新しい記憶として海馬に保存され、
これは繰り返し覚えたり
有益な情報は大脳新皮質にファイルされる。

海馬の新しい情報は、失敗しても成功しても、情報という形で記憶されるから、それはきっと利害関係がない事実として記憶されるけど、その先で大脳新皮質にファイルされる移行する情報は、きっと自分に都合の良い記憶だったりする。

人は寝ると一旦仮死状態になるようで、夢を見ている時に海馬から大脳新皮質に移行する情報を整理している感じ?
Random Access Memoryみたいだけど、電源を落とした時きれいさっぱり覚えてないパソコンと違い、よく使うファイルは無くなっちゃ困るからROMに書き込んだりするけど、スリープ状態でバックアップしてくれる海馬はすごいね。

覚えられないということは、その記憶に重きを置いていないような気がする。
一旦海馬に記憶した情報が、それほど重要じゃないから、大脳新皮質に移行したとしても、シナプスが太くならずに、その情報が引き出しづらくなる。

幾ら覚えようとしても、忘れちゃうということは、自分の意思とは別に、頭の中で重要じゃないって判断されれば、シナプスだってルートを造らない。

や〜ノットの名前覚えられないんだよね。っていう人は、その情報がその人にとってそれほど重要じゃないからじゃないの?
結び方直ぐ忘れちゃうってのは、その情報がその人にとってそれほど有意義じゃないからじゃないの?
結び方を覚えているだけでも、ドレスもセットも意識してないから、必要無い情報としてシナプスが太くならないんじゃないの?

経験を一旦記憶する海馬。

海馬にも容量が在るから、必要な情報は別の所に記憶するし、その記憶が重要ならシナプスも太くなる。でもメリットが無ければ忘れちゃう。その記憶が有益じゃなければ、直ぐ忘れる。そうしないと頭がパンパンになってやっていけなくなるんじゃないの。

または、その経験に重点を置いてない場合、新たに保存した情報でも、もっと気持ちイイ情報を優先させて、覚えてないか忘れちゃう。

多分大脳新皮質のどこかに保存してあるようだけど、シナプスが細いから、すぐに再現できなかったり、何か他の情報と混同したり、記憶の仕方がシナプスのルートが方法だけだったりするから、目的を果たさないことが多い。

海馬から大脳新皮質に移行しても、その中からあるパターンを見出し、失敗した経験を次の成功につなげる判断をするのも大脳新皮質で、経験を活かしきれないのは、それよりも他の強い幸福感とか、有益と思われる判断が有るから、あえて失敗した経験でも、きっと今度はうまく行くと言うという勝手な幻想に囚われる。
もちろん自分の都合に合わせて意識するから、他の幸福感を優先させる。

何度も同じ失敗をする人は、その失敗を失敗だと思ってないだろうし、自分はドーパミンとかで気持ち良くなることを優先させて、失敗したのは自分じゃなく誰かのセイにしたりする。自分が気持ち良くなること優先だからね。

それがもの凄く勘違いした、早さだったり、達成感だったり、そのタスクで儲かる金額に眼が眩んだり、まったく残念な話だ。

せっかく失敗した経験を判断し行動に活かすための新皮質が、失敗経験を活かせず、自分の都合の良い経験のみで判断される、経験則。
経験則が悪いんじゃなく、ソレを活かしきれない自分のセイだけどね。

以前に同じ失敗を繰り返す人間に、どうして?って聞いたら、本人は前に失敗したことすら覚えていなかったりする。その失敗を無いことにしていたりする。
他人をけがさせそうなヤバいタスクでも、それは自分の痛さではなく、仕事が遅れて儲からない自分の不快感が優先されているからなんだろう。
このロープは過荷重がかかってコアが断線している可能性が在るから使わない方が良い、って言って、判ったと言っていたのにも関わらず、次のタスクですぐに使っていた。その後もずっと使っていて、もうそういう場合、この人間とは一切仕事しないという判断をするしか無かった。コッチが痛い眼に遭いたくないからね。

また時間の経過や自分の劣化が加味されていないから、過去に一定の成果が在ればそれを繰り返しちゃう、一歩下がって冷静に判断が出来ないアホなんだろう。幸福感や有益な経験のみ優先させる間違った行動になってしまう。コレが浅はかな行動だとも思ってない。

大脳新皮質で、賢明な判断が出来ないのだろう。

死んだらそれまでなのにね。
きっと死ぬまでそうやって仕事をするんだろうね。

0 件のコメント: