2021年1月7日木曜日

ジャイロ

campのgyroを授かった。
何やら怪しい形で、色々使えるって触れ込みで、コンパクトで非常に用途の広いとか、リギングシステムとしても利用できる、3点のスイベリングアンカーで、さまざまな要素間の接続の可能性が無数にあります。っていわれても、可能性とアレも出来るコレも出来るってのは凄いことだけど、汎用性の高さによってコレっていう決め手が見つからない。

150gというコンパクトなサイズで、WLL300kgのMBS26kN、EN 795:2012やEN 354:2010やANSIのZ359.12、2点は150˚まで開き、EN1891やEN892のロープまたはEN 565のウェビングを直接接続することもできる。永続的な接続の場合はEN12275(クラスQ)として選択できる。

ちょっとどうして良いか判らなかった。

campって革新的で挑戦的なプロダクトを世に送り出してくる。ただイメージとして、鉄板で挟まれてるボールは、パァンッて外れてしまわないか実に不安をそそる。

コレってロープに直接通すことが出来るから、ブリッジに通過させれればコンパクトで良いかもしれないが、穴が思ったより小さいので通らない。
ウェビングを通してもイイって言ってるけど、ダイニーマの細いスリングしか通らない。

前にセコイヤSRTのターミネーションに取付けて、ロープトゥロープの角度をパンパンに張って使う方法を試みたが、スイベルによってかなりデバイスの操作性は良くなるけど、コレもニッチな使い方だなぁ。って思ってたけど、
あの時はクイッキーに取付けたけど、クイッキーはPPEじゃないので基本ダメ。
クイッキーをターミネーションに取付けたらダメだからね。

ブリッジにカラビナ付けて接続するなら良いけど、ストロークが長くなってしまいあんまりメリットを感じない。
前にモーションのブリッジに入れて使ってた人いたが、そもそもブリッジにジャイロ付けても、それは2ポイントにはならないね。ブリッジが1本だもん。
それならU字吊りのワークポジショニングの方が、よっぽど有効じゃないか!
そこを2点で吊っても、何の意味も無い。
逆にダブルブリッジにジャイロの2点をそれぞれ入れて、使うんならギリ2ポイントに成るな。あんまり意味ないけどね。
2ポイントのボトルネックにしてもしょうがない。
そういう使い方じゃないんだ。それならスイベル1個の方が良いもん。分かれてる必要ないもんね。荷重するポイントが2点でそれぞれにスイベル要らないもんね。
どんだけクルクル回りたいんだ。猿回し。

スイベル物って、出来る限りストロークを短くすることに意義が有ることが多い。
DMMのアクシスも1穴に2丁掛けれるメリットが有るから有効で、
RockExoticaのスイバビナシリーズだって、如何にストロークを短くして接続するかがメインテーマになっている。
実際の仕事でここにスイベル欲しいけど、ストロークが長くなったらヤリにくいっていう要望があるからプロダクトされるのに、そういう事実を無視して、ジャイロにDMMフォーカスとかネクサス付けるとかオカシイだろ!パーフェクトOが1枚の方がストロークが出ないんで有効だよ。多分仕事してない道具コレクターだな。
大体スイベルにスイベル付けるって発想がイカレてると思う。

3方向からベクトルが集中して、そこにスタビライゼーションを求める、そんなシチュエーションって、何だ?

●インパクトブロックのLの真ん中の穴的な役割?
●フォーカシングアンカーで、スタビライズを安定させる?
●メインビレイのシステムでデバイスの傾きを制御できる?

1ヶ月程悩んで、知り合いやグループに投げかけてみた。
こういう時ってSNSのクローズグループはイイね。
一般の訳の判らん奴らには伝わらない、指向性が明確なグループ。

海外で誰かがMRTシステムのヒッチクライマーのように使ってる画像が有ったらしい。 でも末端から入れなきゃならんから面倒臭い。そこでその方はランヤードにしたら固定なんで良いって思ったらしく、オッっと思ってやってみたが、まだ不十分な検証だけど結局あんまり都合良くない。スイベルが勿体ないな。

3つ穴が有るスイベルでも、3穴のヒッチクライマー程の優れた汎用性は無い。
なかなか良い答えが得られず、暫く悶々とすることにする。

面白さでいうと、こんな感じ?
インパクトブロックのLは
何がイイって、このまんまかの穴でしょ!
この穴がどんなに役に立つか。
この穴が無い小ちゃい方は
そりゃプロダクトの成功さとか
エッジ処理とか色とか
ブルブルするほど素敵だけど、
この穴が無ければ魅力半減っていうか
穴が無ければただのカッコいいブロック
まあ耐荷重性能的にも充実してるけど、
いきなり可能性が広がる一番の魅力は
「穴」だよね。

その穴的に小ちゃいヤツを動かせる
ジャイロってか。
軽い奴の自由に移動できるフローティングアンカーってか。
でもあんまり良くないかな?

0 件のコメント: