2021年1月21日木曜日

職能まで商品価値に変換される

ツリーワークに携わっていると、理屈じゃ理解できない体感的な物理っていうか、天才的な方法を選択する人がいる。「どう考えても反対に動くよ」って思っても、そういう天才が難なく私の考えた方向じゃない動かし方をしたりする。
予想すらしてない何らかのパラメータが、その人には判っていることが多い。

何でそうなるの?って訊いても、教えてくれない。
っていうか、教えてくれないんじゃなく、本人も何でそうなるか判らないけど、皮膚感覚でそう思うらしい。
本人が誰かに口で伝えられるようなコトじゃから「仕事は親方の背中を見て覚えろ」的な言い方になってしまうようだ。

だからクッソ~って思って、そのパラメータをしつこく学んで、少しづつ近づくためにいろんな知識を身につけて武装するんだけど、勉強で追いつけるようなモノでは無いと判ってしまうと、イヤになる。

まさしく職人技っていうか、素晴らしいセンスの感覚だったりする。
そういうソフトウエアな感覚は、学びだけでは習得できないと思う。


天才がある機器を使って
スマートにこなしてしまう仕事を、
マネして同じ機器を使って
同じようにやっても出来ない。

自分の出来るコトを効果的にこなすのが
道具の役目だと言ってるし、
道具が有ったって
同じ仕事は出来ないと思ってしまう。

道具を手に入れれば同じ作業が出来ると
思ってしまう人間が腹立たしい。
道具を持てば同じ知識や技術まで
手に入ると思ってる人間が腹立たしい。
私は基本的に人より作業が遅くて、力も無く、いい加減なチョンボするような人だから、少なくても足手まといにならないように、チョンボを無くして、結果的に真っ当に成るようにする。時間はかかってしまうけど、危険が少なくなる方が良いと思ってるからね。 凄く巧くいくことより、失敗を少なくする方向を向いている。

更に作業というかその職能という価値まで、一般的な社会の中で、商品価値として変換されてしまう資本主義っていうか、あたかも人類皆同じっていう教育を小さい頃から染み付いてる人間は、機器を手に入れれば、その商品価値として知識や技術も付いてくる物だと思ってる節がある。
そんな簡単なコトじゃないよ。

職人技っていう技術は、ソフトウエアなセンスとか知識が、本人の技術によって総合的に能力として発せられるコトじゃないか!
職人技がラクにカンタンに出来る機器なんて、この世に存在しないよ。

倍力装置だって、動滑車・定滑車・力点と作用点とかいう、義務教育で習うべきコトを、しっかり理解してないと難しいよ。私は小中学でしっかり習ってなかったんで、現場で困ったんで40過ぎてから7回くらい習い直したよ。でも判れば、どういうシステムにすれば良いかザックリ理解したよ。だから誰でも判ると思うよ。
学校の勉強ができなくたって、いい点数採れなくたって、効果的な仕事をするためにザックリとした物理は役立つよ。

学校の理科も机の上でやった勉強は覚えてなくても、実験は覚えていたりするよね。
だから物理も数学じゃなく体感で覚えれば、ザックリ理解できるよ。
グルグル回せば44倍力!っていうメソッドを知るより、9倍力をどう組むか?を理屈で理解した方が良いよ。3も5も12も27も組めるようになった方が良いよ。

作業の職能まで、商品価値に変換される資本主義よりも、
職能は基礎をしっかり学ばないと自分のモノにはならないよ。

以前環境報告とかのグラフィックデザインを主にやってた頃、環境とか整備とか協働とか共生とか安心安全とか最新技術の導入とかジェンダーフリーとかステークホルダーとか、そういう言葉を使って、俺は環境にイイ仕事をしてるんだ!って思っていた。正しく地球にやさしい取組みの手助けをしているっていう自負があった。
年間を通じてそういう取組みに同行し、現場でも意気揚々とみんな良い取組みをしてるんだからカンバロウって士気を挙げていた。
千年後の未来を考えて出来る仕事は素晴らしいって思ってた。

しかしその企業のトップっていうか首脳陣は、結局は自分の利益のことしか考えてないことが多かった。情報公開って言って、自分の都合の良い口当たりまろやかなキーワードを巧みに使い、利益を生む構造だけに特化したヤツラが多かった。
政治と絡んでたり、自治体と絡んでたり、自分が儲かるシステムにするために、ことさら声高に、環境にやさしく自然にやさしく安心安全なんて言っていた。
一般の人の行政も騙しやすいし、その方がウケが良いし、そんなキーワードで大手を振って税金を使えたり、風当たりが強い所をかわすようにNPOを組織したり、大きなおぼろげなお題目があれば実体がアヤフヤにできるとばかり、一般を騙して儲けていた。
だから大きなお題目を掲げる、安心安全なんて声高に唱える奴らが信用できない。

千年後の未来を考えてたら、そんな方法になら無いんじゃないか?
声高にSDGsとか言ってる場合じゃ無いと思うよ。

良いことをやってるテイの奴らが最もイカガワしい。
名声を獲得して裏で何やっても自分の手は汚さないって言う、シンゾーみたいなコトをやってれば、世間体は保たれるって言う、リトルシンゾーが跋扈している。
一生懸命ガッコの勉強して、良い点数とって、良いセンセに付いて、責任を擦り付けられる。ワリを食うのは手下というか側近だったりする。

国も自治体の役員も社長も町内会長もみんな安心安全と言ってる奴を信用しない。
みんなそういうウソを正しく見せるために、名声を獲得しようと頑張ってる。
ちゃんとやってる正しいテイの人が、一番腹黒く安心安全とか言ってるんじゃないか?
皆を騙して懐を暖める汚い奴程、正しいテイの名声を欲しがるんじゃないか。

もちろん意識高く正しく行ってる所もあるが、95%はウソじゃないか?

作業の職能まで、商品価値に変換される資本主義。
まさしくそういうコトで、正しいことをやってるテイにすれば、そのこと自体が正しいことのように評価されるって、オカシイだろ!
正しいことのように評価しちゃう人間もどうかしてると思う。
みんな自分で考えようよ。

有名な業界のトップとか、特にイカガワしいコトしてるからトップに成れたんじゃないの?少なくとも私が知ってるト◯タもコ◯コーラもエネルギーインフラもそうだったよ。

またウソは言っちゃいないが、プロをサポートするとか言って、高度なツリーワークを見せて、その気にさせてウインチを売りつけるようなのは、樹上作業ではないからね。
機械化し続ける林業はソウかもしれないが、樹上で行うのは第一にセーフティだからね。機械に自分のセーフティは担保できないからね。
自動運転は、運転の楽しさも高揚感の感じないドライバーを骨抜きにする安全だからね。

樹上安全技術とか大仰なお題目は「安全」って言葉が入ってるだけ嘘くさい。
ベストプラクティスって、その時点の過去のベストかもしれないけど、なんか完成されて確立されたベストがあるとすれば、それはとても人工的な物で、自然の中で行う自分のツリーワークじゃないと思う。
商標登録して他を排除して、日本で唯一とか言って、大会で称号を得たとしても、レギュレーション有りきのゲームだから。そのゲームだって本当は称号を得るためのものじゃなくて他の知識を得るために皆で考えようぜって大会だから。自分のツリーワークに活かせない形だけのメソッドを知っても役に立たないと思う。
使えない技術を大仰なセオリーのように扱い、お題目ブチ上げて偉そうにいい加減なことをやってるのは、日本で唯一かもしれないけど。

まあ他の商売の邪魔するつもりはないけど、職能まで商品価値として変換されてるような名声や、高度で最新技術は、ほんとうに今あなたに役立つのですか?
誰かの受け売りじゃなく、自分のセーフティは自分で組立てようよ。
「壷を買ったら幸せになれる」ってコトと何も変わらない。壷を買って幸せになれる人はイイけど、壷が売れたことで儲かる人に奉仕する必要はないと思う。
宗教やファンクラブに騙されてることに気がついた方がイイよ。

みんな自分で考えようよ。

壷を買わなくたって幸せになれる方法はある。
真っ当に働いて、自己のセーフティを信頼して、慎ましく生きている方が幸せだよ。

0 件のコメント: