2008年3月10日月曜日

ワカサギ釣りでオジロワシ

3月8日
家族で昨日の半月湖にワカサギ釣りに行った。今年2回目だが、前回はボウズだったのでそのリベンジ。まあ、天気もいいし、鳥たちでも探しがてらと思い、陽が高くなってから始めたが結果は絶好釣で2時間ほどで総数83匹、ウグイ3匹。ウグイちゃんは猛禽の餌になってもらい、ワカサギちゃんは天ぷらで戴く。沼縁の河畔林にベニヒワらしき群を発見するが、確認できず。
河原にはオジロワシが3羽いた。おこぼれをかすめようとカラスたちに付きまとわれ、うっとうしそう。

バスを誘導して吹く規則正しい笛のような鳴き声がする。今まで気がつかなかったがコガモの鳴き声だった。コガモはよく見ているが、春の陽気に誘われてかかわいい歌声を聞かせてくれた。

0 件のコメント: