2008年3月31日月曜日

オオハクチョウ

3月29日 オオハクチョウ
川沿の防風林でグヮッグヮッ聴こえて、上空を見た。数日前には40羽ほどが低空を飛んでいるのを見たが、声の方向は変わらず飛んでいない様子。林越しに声の方に近づくと、田んぼの雪解け水のあたりに20羽ほどが泥だらけになりながら落ち穂を拾っている。この時期の白鳥は下面がグレーになっていることが多い。

以前知り合いが子に、田んぼに来ている白鳥を見せたところ「これは白鳥じゃない」とキッパリ宣言されたそうだ。確かに白くないけど、絵本の中じゃなく、これが本物なんだよと説明しても、ガンと聞き入れなかったそうだ。自然に触れる機会が少ないとそうなるのかなぁ。

0 件のコメント: