2008年3月3日月曜日

セイヨウハコヤナギ

そんなにポピュラーな木ではないと思うがポプラとか言われる。元々日本原産ではなく、英名でLombardy Poplarという。北イタリアでは一般的な木なのかなぁ。根が浅いらしく、しかも寿命がだいたい60年くらいだそうで、北海道では戦後よく街路樹として植えられていたので、これからバタバタ倒れるかもしれない。
先日近所で電線に引っかかっているヤツを、幹もろともチェンソーで落としていた。切るならあんな所に植えなきゃ良いのに...と思ったが、植えた人たちは2世代先のことも考えられなかったようだ。
せっかくだから樹冠の立派な冬芽をいただいてきた。私には苦手な臭いでものすごくくさかった。

0 件のコメント: