2020年11月8日日曜日

ダークサイド

こういう言い方もナンだが、相変わらずダークサイドに落ちる人たちが居る。
悪貨は良貨を駆逐する
社会で名目上の価値が等しく思われ、見た目の価値が異なる貨幣が同時に流通すると、良貨は現場から姿を消し、悪貨だけが流通するという「グレシャムの法則」。


せっかく良好な知識を学び始めても、
ある程度出来るようになると、
根拠なく手っ取り早く見た目に
良さそうな感じのする方法に飛びつく。
ダメとは言わないが、勿体ない。

根拠なく手っ取り早く
見た目に良さそうな感じのする事は、
何処かに落とし穴が潜んでるって
思った方が良いよ。
ハンソロとレイヤの息子だって、上質なフォースを身につけながら、手っ取り早く力を誇示したくなって「どうだっオレは凄いだろ」って、葛藤があるもののダークサイドに落ちていった。
ダースベイダーを叔父に持ったカイロレンは切ないね。
神格化した叔父は厄介だよ。

恩師がダークサイドだったら、もうそれしか見えなくなるしね。
もの凄いイイカッコしいな、外面の良い、例えば学校の先生とかで、当たり前に正しい事のように伝えてる事がもはやダークサイドだったりね。
ダークサイドを隠して、反乱軍のような顔をして、正義の見方ズラしてるヤツが、最も危なかったりね。その威光だけで中身空っぽだったりね。
正当評価は他方向から見ないと判らないよ。一面だけでは判断しない方が良いよ。

そしてダークサイドの人は、自分たちの良い所ばかり見せつけて、仲間を平気で使い捨てるからね。チームじゃなく、恐怖と好意で操ってるだけだからね。
ダークサイドは良く見えるよ。面倒な物理や力学の勉強しなくたって、YouTube見れば現在の最前線やヤリ方が判るよ。でもそれが直ちに自分のモノになるとは限らないよ。

道具をポチッと買ったって、マニュアルには都合の悪いコト書いていたって、使っている人と体格が違ったって、自分のシステムと整合性が無くたって、PPEじゃなくたって、やろうと思えば作業は出来るよ。但し適切で効率良くはならないだろうけどね。
まあ要は個人の判断だけど、見てみないフリは良くないよ。
ダークはダークなんだから。

ダークサイドの人は、そこを知ってか知らずか、
知っててダークサイドに成ったんなら良いけど、
知らずにダークサイドに立ち寄ったくらいなら、引き返した方が身の為だよ。
絶対に良い事なんか無いよ。
その間に目的を持った奴らがチャクチャクと自力着けるからね。
目的を持った奴らが自力着けちゃったら、ダークサイドはもう太刀打ちできなくなるよ。

0 件のコメント: