2010年4月8日木曜日

オオタカ

数羽のカラスにぼわれオオタカらしきものが防風林上空を飛び去った。
背後から出てきて一瞬だったので、ハイタカかな?
しばらく歩いて行くと、先日登って遊んだ木にカラスが集まっている。
よく見ると、おそらくさっきのオオタカだろうが
アンバイ悪そうに落ち着かない様子で留まっていた。



よい方向から近づこうとしていると、
カラスもチョコチョコ寄っていき、
たまらずまた飛び去った。
翼は短め丸くって、フワリヒラリ飛んでいたので
やはりオオタカだと思うのだが、
写真を見るとえらくスマートに、頭が小さく見える。
う〜ん。



でもそのタカが止まっていた枝は
先日登ったハルニレの、まさに同じ枝だった。
オレもあそこに座って気持ちよかったもんな。
タカくんはカラスの追われ、あまり気持ちよくなかっただろうが、
何か一緒の場所で同じ景色を見ていたと思うと嬉しくなる。

去年は近所でオオタカが営巣したので、
しばらく同じ巣を使うともいわれているから
今年も期待しよう。

0 件のコメント: