2008年7月28日月曜日

ちょっと遠出のパトロール

子どもがバイクに乗りたい!っということで、乗せてやった。が、タダ乗せただけでなく少し遠目のところに行ってきた。石狩川の河口付近から厚田方向の丘を回って普段通らない使われなくなった農道や林道を走り回った。大体が雑草に被われ道らしい道がないようなほとんどヤブを走った。子どもの本意ではないにしろ後ろに乗せてもらうヤツは黙って乗ってろだ。
シオカラトンボ
今シーズン初認。コイツを見るとなんだか嬉しくなる。目のグリーン色がとても鮮やかな個体だった。前に目がグリーンぽいのがメスで青っぽいのがオスだと聴いたことがあるがホントか?

子どもの観察力はスバラシイもので、驚かされる。この時期よくある草。あまりよく観察したことすらなくセリ科だと思うが名も判らない草。開ききる前の萼に被われた形が何ともかわいらしい。自然のつくるカタチに見惚れていると、トーチャン!新しい発見だ!この花の真ん中には黒っぽいヤツが必ずある。始めゴミかと思ったが全部についている!っと教えてくれた。でも花の名前を聞かれて答えられない自分が情けない。
蕾が被われた何とも素敵なカタチ。

真ん中に黒っぽい花が1っこついている。
誰か知ってたら教えて!この花の名前は何ですか?

0 件のコメント: