2008年7月1日火曜日

初夏の花

ツルアジサイ
神社のツルアジサイが咲いていた。薄暗いトドマツにしっとりと絡んで、繊細に咲いている。キレイだなぁ。でもそばにはツタウルシもあるんだよなぁ。今草カブレにやられているので、なかなか近づけない。


キハダ
キハダの蕾も上がってきた。花を見たことがないので、非常に注目している。この辺りは同じ頃咲きそうな蕾を持ったキハダがいっぱいある。花も柑橘系の匂いがするのだろうか?


ヤマグワ
気がつかないうちにいっぱい熟してきた。黒いヤツをひとつ今年初めて食ってみた。フルーティでほんのり甘い、良い季節がやってきた。今年はずいぶん実の着きが多いように感じる。


シジュウカラ
いっぱいあるクワを見ていたら、やたら騒がしいシジュウカラの集団がやってきた。今年生まれた一家だろう。飛び方もぎこちなく、どことなく毛並みも悪く、ゴロンとして見える。同じ枝に一列に並んだ姿がかわいかった。慌ててカメラを出したが、もう3羽しかいなかった。

0 件のコメント: