2008年7月24日木曜日

エゾニワトコとノリウツギ

あちこちのエゾニワトコの実が赤く熟してきた。そしてノリウツギの乳白の花が(本当は花ではないが)涼しげに咲いている。北海道に夏が来た!っというイメージの清々しい紅白のコントラスト。これからぐんぐんと暑くなって短い夏を急いで楽しまなきゃっていう感じ。

木や草の名前が判らなかった頃、ツルアジサイもノリウツギもハシドイもオニシモツケも判断がつかなかった。というか付ける必要がなかったけど、ツルアジサイだけは好きと思っていた。今でも結構怪しいのだが、ひょっとして今まで「きれいなツルアジサイ」っと思っていた中に、ノリウツギも混じっていたのだろうか?とても涼しげできれいなノリウツギの花。咲き始めは花の付き方が尖って見えて、ハシドイのような印象があり、装飾花が開くとツルアジサイに見えていた。今見ると全然違って見える。

0 件のコメント: