2008年7月28日月曜日

今日の鳥見

ハイタカ
かなり上空高かったし、逆光気味だったので判然としないが、たぶんハイタカ。尻尾のシマガはっきりしなかった。双眼鏡で追い続けて危うく太陽を見そうになった。

ホオアカ
もう小鳥が飛んだと思えばほとんどホオアカ。高枝に留まってさえずっているのもいれば、不意にヤブから飛び出すヤツもいる。胸の模様や眉班も個性があり、連日同じ場所で見る個体の違いがちょっとだけわかった。

ノビタキ夫妻
もうほとんど営巣・巣立ちが終わったようで、中にはまたさえずりだしたのもいる。この夫婦はずっとこの場所を離れず、近づくと思いっきり警戒している。したのヤブに巣があるのだろう。警戒が終わり、鳥たちが離れたら藪こぎしてみてみよう。

0 件のコメント: