2008年7月22日火曜日

ツリーイング+αキャンプ

3連休を利用してのんびりキャンプに行ってきた。目の前から湖を望む林間にテント設営。オオバボダイジュがちょうど咲き誇っていて、辺りは良い香りが漂っている。とりあえず林間から湖を望む。雨まじりのあいにくの天候だが、イタヤとミズナラとオオバボダイジュとハルニレの樹間は意外に雨に当たらない。明日はあそこまで漕いで行くゾ。

DRTを組み、ハンモックを張り、ファルトカヤックを組み立て、遊びまくった。近所にあるダウンリバーで有名なスポットに昼食がてらひやかしに行くと、ツリーイングの仲間に次々に会い、おまけにキャンセルが出たので一緒に行こうとラフトに誘われ、家族で空知川を下ってきた。偶然とはいえ約束無しに北海道の真ん中で3人のイントラが集まるなんてコトあるんですね。

ドクターフィッシュ
湖を渡り対岸に上陸。キャンプ場側にも居ることはいたが、人気のないショアには小魚がいっぱい。黙って立っていると、ドクターフィッシュのごとく、足をつついてくる。くすぐったい。

エゾイワナ
ツリーイングにカヤックにガサガサにラフトと夏を満喫するキャンプだったが、ひとつ心残りが釣りが不調だった。今年から遊漁料がかからなくなり勢い込んで糸をたれたがボウズ。ウキゴリしか釣れない。帰り道心残りからとある渓流に入り、何かいないかなあと探ったら、いきなり出ましたエゾイワナ25cm。川のアメマスは体高があるとても美しい魚体。もちろんリリースするつもりだったが、不用意に当たったのでガッツリ針を飲み込んでしまってバーブレスでも外せなかった。申し訳ないことをしました。だからしっかり美味しく頂きました。

0 件のコメント: