2008年6月19日木曜日

ノゴマ

初認から一週間、まだいました。近所の麦農家の方々が盛んに出入りしているので、あまり近づかなかったが、まだカップリングできてないのか盛んに鳴きまくっている。できればこの辺りで頑張ってほしい。
夏鳥たちの抱卵の時期なので、あまり深寄りはしたくないが、見通しの良いところに出てきているうちは観察を続けられる。ホオアカもノビタキもまだ抱卵に至ってないのか、盛んに追い駆けっこをしている。今は近づくとすぐに逃げてしまうが、抱卵が始まると、警戒音とともにあまり動かなくなる。巣の周りを飛びこっちの注意を引き付けているようだが、あまりにもその周りだけ飛ぶので見え見えだ。沢山の虫を咥えて飛び回る姿がもうすぐ見られると思う。いっぱい繁殖してほしい。

0 件のコメント: