2008年6月23日月曜日

青葉公園の樹木

ここに来ると普段近所では見られない樹木があり楽しい。
サワシバ
見たことない木だった。大型の果穂が下がり周囲の注目を集めていた。前回来たときにちょうど花の時期だったと思うが気がつかなかった。均等に真っ直ぐ伸びた葉脈、葉柄のつけ根が心型。

ツリバナ?
控えめな色合いのカワイイ花。本当にツリバナかどうかは判らないが、その仲間だと思う。赤く熟して胞が割れたものはよく見るが、花を意識したことはなかった。花びらが落ちた後の実になる部分の星形の点がカワイイ。

ハクウンボク
これもうちの近所にはない木。樹皮がキレイで好きな木だけど花を見たのは初めて。もう花期も終わりで樹床にいっぱい花が落ちていた。

0 件のコメント: