2008年6月11日水曜日

エゾセンニュウ

今週頭から家の前の防風林でもエゾセンニュウが鳴き出した。基線川の防風林では一週間くらい前から聞こえていたが、家の前では今週から。しかも夜ではなく、日中に鳴いている。夜はまだ思い出したように時々鳴く。「ジョッピンカケタカ」防犯の役目を担っている。カップリングが始まる頃には夜中中鳴いているんだろう。こいつらは声はデカイがなかなか姿を見せてくれない。
ホオアカ
でもこの季節になると、朝のパトロールで、へたくそな「ジョッピンカケタカ」を聞くことがある。ホオアカはエゾセンニュウに影響されるのか、とてもおぼつかないヘタクソな鳴き方で、でも明らかにマネをしている。

0 件のコメント: