2010年11月19日金曜日

キレンジャク

今年は秋の移ろいをよく観ることなく、すっかり冬の様相。
その時期いなかったこともあるが、それでも紅葉がおかしかったようだ。
庭のブルーベリーも綺麗に紅葉することなく散ってしまった。
あの緑から深紅のグラデーションが美しくて好きなんだけどなぁ。


冬が近づきレンジャクをよく観る
今日はキレンジャクが2羽。
風が強く冠羽がひしゃげてると
シメみたいだなぁ。
ナナカマドの実を啄んでいた。

近所で街路樹として並んでいるナナカマドは
(ウラジロとかタカネとか実は詳しく判らないが)
一本づつ交互に植えられているようで、
葉の大きさや色合いが微妙に違う。
実の付き方も違うので、交互に並んで実がついていたり、なかったり。
それを啄むレンジャクも好みがあるのだろうか?

0 件のコメント: