2010年11月29日月曜日

庭木の特伐2

冬が近づくと作業の時間も短縮され、午後4時にはもう真っ暗になる。
なかなかまとまって手をつけられなかった庭木の特伐。
前回までに2度参加したが、
最後のカットまで行かなかったフェンス側のドロは
高さ4mほどで止めていただいていた。

Midway and After
奥のドロは、オジジとコマさんで、ほぼボウズまで手が入っているが、
最後まで仕上がっていなかったので、半日参加の私が担当。
高さ14m位の所からトッピングカットで降ろす。
広葉樹でも直立しているし、回したアンカーが不安なので、
下からスパーで登り、3回に分けて落としていった。
ドロノキは水分が多く柔らかいので、けっこう揺れる。
しかし最後のカットの時は直径が50cm程だったので
けっこう重く、衝撃もかなりのモノだった。
Keep it simple! Be Safety!

Midway
一方最後に残った一番やっかいなオオドロは
透かしで枝を払い、屋根に架かった枝を処理し、
降ろす箇所を広げるために手前の大枝を最初に片付けるべく
作業を進めているが、なかなか一筋縄ではいかない。

これはまだ暫く時間がかかりそうだ。

0 件のコメント: