2010年2月1日月曜日

エゾクロテン

土曜日朝まだ夜が明けきらないうちのこと。家のカーテンをサッと開けると、
一瞬何かが雪の上を動いた。近所の猫がエサ台に集まる鳥狙いで...違う!
何かイタチ系の哺乳類だ!でも残念ながら隣の家との隙間を去っていった。


それでもしばらく観ていると、
戻ってきた。
エゾクロテンだ!
ヒバの植え込みの根元を
チョロチョロ出たり消えたりを
繰り返し、ちゃんと見えない。
まだ夜が明けきっていないので
光量が足りずブレる。



でも車庫の隙間からヒョッコリ
顔を出した。
辺りをうかがいつつも
特に警戒する様子もなく
庭を物色して去っていった。
と思いきや、子供が玄関の方にやってきたっと二階で叫んでいる。
そしてコンデジで動画を撮っていた。


玄関前の小屋と除雪機の隙間から、防風林めがけて走り去った。


ちょっと追ってみると
木の根元にできた隙間を
巧みに利用して、
穴に入ったっと思ったら
別の場所から突然
ヒョッコリ顔を出す。



先回りして、除雪でできた雪の山に身を隠し、観察するチャンスをうかがう。
顔は白っぽく、足と尻尾は黒っぽい。
ドンドン近づいてきたが、
近所の犬の散歩のオッサンに「おはようございます!」っと、怒鳴られ、
慌てて逆方向に逃げていった。

それにしても、家の庭でエゾクロテンとは、なんともたまげた。

0 件のコメント: