2010年2月9日火曜日

日本海北上

土日と所用で日本海を北上した。まあ急ぐ事もなかったのであちこちフラフラ。
朝まで猛吹雪だったが、根拠のない自信?で出発、丘の上に行くともう晴れていた。海に出るまでのいつもの道はなかなか興味深いコトが多い。面白そうなポイントはゆっくり車で走ると...電柱にフワリっと白いモノが止まった。

なんと数日のうちに3度もフクロウを見た。
今度は見通しの良い(電柱は残念だけど)場所で、しかも車を止めたので意識はしつつも逃げない様子。
ゆっくりと車を降りて...と思ったら、後ろからトラックがガーッて近づいてきたのであえなく見失った。

日本海側の海岸沿いは断崖が多く、
しかも今日は雪が降った直後、山は真っ白だ。
真っ白な中に黒く枝振りとは違った塊は
遠目でもは確認できる。



コイツは近い。
光がイマイチではあるが、
この威圧感というか
威風堂々とした佇まいには
敬服する。


目的ではなかったが、ついでということもあり灯台難着氷システムのその後も見てきた。

左が
09/12/10
右が
10/02/06


えらいことになっている。波も高く益々増長しそうだ。それでも数日のうちにフラッタリング効果で氷は落ちるのだろう。
テンションメーターはmax1.2kN。これって水没しても機能してるのかなぁ?


灯台を見ていると
不意に足元に
オオセグロカモメが..
ウニ喰ってやがる。



シノリガモ
いつ見ても素敵な
色あわせだなぁ。

0 件のコメント: