2009年4月7日火曜日

T2伝達講習

まだ所々に残雪が残る石狩美登位でインストラクター向けのT2の伝達講習を行った。ひと通りシステムや考え方のリフレッシュ、安全管理についての説明後、実際にシミュレーションを行ったのだが、初めはメリットを感じられなかったり、理由を体感できずに半信半疑のよう。
このままではマズイ感じで、巧いシチュエーションもないし伝える難しさをヒシヒシと感じた。でも、初日夕方にはそれなりに理解していただくことができた。夜にはホローブレードのアイスプライシングにみんなで挑戦。とまどいつつも若干必要性を感じてもらってきたので盛り上がって作った。

2日目は昨日のシミュレーションを実際の課題で挑戦。目標ができバディで相談し、セッティングから取りかかると、思っていたようにはなかなか行かない。下から指示するが動きの中でなかなか理解できない。でも次のひとは指示を下で聞いているので、自分の動きをある程度理解できて、実際やってみるとだんだん枝の先までいけるようになる。感覚として目標があり課題に挑戦することで、その有用性や理に適った道具の使い方・身のこなし方・スローラインの大切さを理解してもらったと思う。本当にエキサイティングな2日間だった。

1個目のリディレクトで向かう枝先に近づき、途中ランヤードで確保しつつ、もう1個リディレクトし別な枝先に近づく。

0 件のコメント: