2009年4月28日火曜日

Petzl A'mD トライアクト

Petzl A'mD トライアクト
片側の荷重が完全に抜けるスプリットテイルシステムでは、カラビナが回転するのを回避するのが難しい。どうしてもガチャガチャ動いてしまう。ダイゴナルロードになってしまうこともしばしばで、カラビナがその状態で急に荷重がかかることを考えるとぞっとする。少してもそれを回避するためにサードジェネレーション以上のオートロックカラビナが推奨されている。

そこでペツルのA'mD トライアクトを使ってみたが、あまり良くないことがわかった。
先日購入して早速使ったが、1日目でトラブルがあった。ギアラックに「ガチャ」っと掛けたつもりが、中途半端なところで止まって、しっかりキーロックにかかっていなかった。まあそれを確かめていなかったことも落ち度ではあるが、シットハーネスの後ろ側にあるギアラックをいちいち見ることはできない。
しっかりとロックがされていない状態で何処かに擦れたかどうかして、何かの拍子にゲートが回転したらしい。するとロックされていない状態でゲートが回転してしまった。
そうなると、開き側にも閉じ側にも回転できなくなり、にっちもさっちもいかずゲートが開いたままでロックする。これは恐い。
荷重がかかっている状態でこういうことは起きないが、いざ使おうと思ったときにこうなっているものに命を預けるのはちょっとイヤな感じ。
後で同じ症状が出るかどうかを確かめてみたが、通常の使用範囲ではないが、簡単にゲートが回ってしまうことが確認できた。同時期に同じ店で購入した人がいたので、同じようにやってみると、やはりゲートが回ってしまう。
正常な状態

第1段階
オレンジのゲート部分の途中で止まる。キーロックにかかっていない。

第2段階
オレンジのゲート部分もキーロックから外れる。通常このような状態になることはないと思うのだが。

ロックが外れて動かない状態
第2段階で何かの力がかかり、ゲートが回転してしまうと....完全に外れた状態でロックし、どちらにも回らなく、ゲートも開かず、動かなくなる。

別アングル


違う時期に購入した人に確認してやってみたが、まずゲートが中途半端なところに引っかからない。ひょっとしたらロットの問題でこうなるのかもしれないが不安なものがある。
現在、写真を撮ってペツルに確認中。買ったばかりなのに〜!

0 件のコメント: