最近ツリーイングの機会が多く、あまり野に出ていなかった。せっかくの春なのに、春を感じていない。ので、久しぶりに自転車でなく散歩でパトロール。
家の周りではまだ咲いていなかったが、神社ではもうエゾエンゴサクが咲いていた。この花大好き!北海道の春には欠かせない色。この色を見るとワクワクしてくる。
木の芽花の芽狙いだったので、標準レンズしか持ち合わせていない、時に限って出てくるんだよなぁ。近所では初認のイスカ。クッソー!明日また来よ。小さくて見えないがこのエリアに6羽くらいはいた。オスは朝日に映えて赤がもの凄く綺麗だった。双眼鏡でははっきり見える。ぶら下がっているトドマツの実と同じくらいの大きさで、形で、色で、しかもぶら下がった実を啄むのが面白い。擬態?
それから来る道すがら、シーズン初認のノビタキの若いオス、ウグイスは姿は確認していないがホーホケキョッを初聴き、その他ホオジロ、ヤマガラ、ヒガラ、キクイタダキ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ムクドリ、コムクドリ、多分アオジなどが賑わっていた。
帰り道、数日前にカミさんが見つけたトビの死骸。もう中身はほとんど無くなっていたが、羽やくちばしが残っていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿