2009年4月21日火曜日

オナガガモ

オナガガモ
目当ての宮島沼は時折激しく降る雨。それでも近くにオナガガモが寄っている(餌付けされている)ので行ってみた。初めて気がついたが、ノドの白い線が真後ろからだと両側が見える。面白いな。胸の色がクリーム色っぽく薄汚れた感じのヤツと、真っ白なヤツがいた。違いは何だ?遠くにホシハジロ、キンクロハジロがいた。

フィールドスコープを覗いてみようとビジターセンターへ行くと、いい時期だからか、観光客がごった返していた。スコープで見ていると群れの中にミドリの何かを首に巻いたマガンがいた。スタッフに聞くと何の識別かよく判らなかったが識別票らしい。それにしても、落ちていた監視員の腕章に間違って首をつっこんだようなデカい識別票だ。邪魔じゃないのかなぁ。

0 件のコメント: