2021年8月26日木曜日

ラジオハーネス

この前、ヘルメットのアジャスターが飛んでFOX40を無くしてしまい、それを機に何かいい方法はないか考えていた。

前にレスキュー大会でサポートジャッジをやった時に、コンテラのラジオハーネスはめっちゃ使いやすく疲れないし蒸れないし、素晴らしいこと判っていたけど、これが果たして無線機を余り使わないオレにとって、有効かどうかが判断できないのに、いきなり2万円近くの出費は厳しい。
そこで使い勝手や汎用性を吟味してたら、こういう奴でイイってモノが、アマゾンで1,500円くらいで在るでないの!



まあ本家の1/10の価格で手に入るなら、
コレで試用してみて自分の使い方に適してる
なら本家を買えば良いとばかりポチッた。

FOX40と、レーザーポインタと、
ロープグリッパーと、レザーマンと、
無線機と、リトリーバーと、携帯電話
くらいが直に取り出せればイイ。
ピンオンリールで繫いでおけば、
最近(管理が甘くて)とても多くなった
置き忘れで紛失することも無くなる。

安いワリには収納力があってイイ。
ちゃっちぃショルダーベルトは、
どんな感じか判らないが、
そもそも軽いイイ加減なナイロンで、
コレで胸の所が蒸れなきゃ申し分ない。


必要な時に無線機を携行しやすいし、でも
どちらかと言うと、ラジオハーネスってより
老人力が身に付いた備忘ハーネスで良いし、
指示や共有に便利な方が良い。

ポータラッパーで、クライマーと重量に対して
巻き数を相談したり、倍力でリフトしたり、
笛咥えながら、ロープ掴んで、イザの対応も
両手がフルに使えて、良い体勢が取れて、
負担にならない為だから、とても便利。

そして置き忘れの紛失も避けられるなら
とっても良いでないの!

灰皿とライターとタバコも持てる!

こういうの、ツリーワーク用の管理者やオペレータにオプティマイズされたモノを開発したら、イイんじゃないか?

0 件のコメント: