2021年7月14日水曜日

ヘルス&セーフティ

ジジィどもが、前時代的な産業構造にしがみついて、自分らの権益や名誉を頑に保身して改革を怠り、その結果として業界の効率化が一向に進まず、ただ海外の新しいテクノロジーだけで何とかしようとモガいてるから競争力も生産性も伸びない。

前時代的な知識だけで、今のテクノロジーを操ろうとして、辻褄が合わなくなっていることにすら気づかず、気合と根性で生産性なんて上がらないよ。日本人は「勤勉」で一生懸命働くにも関わらず、ギャラも効率も上がらないという事実を、会社に籍のある働かないジジィどもはしっかり受け止めて、自分たちを否定し、革新的な考えを学ぶ必要がある。基本的に雇用が過剰だから、というか従業員がいくら努力しても、会社に籍のある働かないジジィが吸い上げるだけなら、生産性など上がるわけが無い。

会社を存続させるために、もしくは自分の地位と名誉を守るために、政治におもねって、従業員には法遵守!フンドシをキツく締めろ!なんて言われても響かないよ。

年功序列や旧態依然とした構造のままで、もしくは家族経営でいかんともし難いんでしょ。会社を大きくした事実やそこまでの経緯はリスペクトすべきだけど、仕事は目の前に不具合を解決するだけではなく、創造的に進歩するならスキルアップが必要でしょ。
道具買ってマトモな使い方も判らず無理矢理自分の都合に合わせても巧くいかないよ。
幾ら儲かる公共事業でもマイナスをゼロにするだけの仕事なら、政治力を駆使しても先細りだよ。他だって同じことを考えてるからね。
効率ばかり考えていては、スキルアップなんか出来ない。成長なんて出来ない。
他がやってないこと、自分が出来てることの効率化ではなく、職業訓練プログラムなどで新しく学ばないと、いつまでも薄利多売のスパイラルから抜け出せないよ。
一部では職業訓練で確実に効果が出ている。

企業が生み出した価値を労働力で割ったものが生産性だから、ソレを向上させるために何が必要か?そんなもの「利益を上げる」か「労働力を減らす」しかない。
「利益を上げる」ためには、職業訓練プログラムなどでスキルアップが一番手っ取り早いが、そのためには従来の考えを否定して、海外製の機器を使用するなら、イチから取組む必要がある。今までとは違うパラダイムシフトが求められる。
それがイヤならいつまでもオノ振るってて欲しい。ロープなんて使うな!

「労働力を減らす」なら文句を言うウルサ方を切って、ギャラの安いイエスマンの使い捨ての人材に変えれば良い。
どこかの林業学校なんて即戦力を唱い文句に、資格ばかりにこだわって、使い捨ての人材を量産しようとしている。即戦力ではなく使い捨ての安い人材を育成している。

どっちが良いんだろう?

大量生産大量消費の時代はもうとっくに終わっている。安い技術を沢山つぎ込んで、数をこなす時代ではない。このお粗末なマインドだってそう長くは続かないし、街路樹のみっともない剪定に気づいている一般市民だっている。良い仕事なら高額でも取引できるマインドだよ。いつまでも「良かった過去」に捕われず、その利益を「利益を上げる」ために使うべきだ。R&Dできない企業は生き残れない。
良い仕事ができれば、高くてもお客が付き、利益が増える。そうすると賃金が増え、好循環が生まれる。生産性を上げることで事業も拡大できる。
行政だって貴方の会社を先の「使い捨ての労働力」として見ているかもしれない。
ヘタこいたら出入り禁止にして、新たな安い企業を使えば良い。

工事現場は、立入禁止にする必要がある。高い塀で覆われ、いわゆるブラックボックスで行なわれる。一般もナニをヤッてるのか判らない。
林業機械も一般的にアブナイから出禁にする。だから、市民権を得られないのだと思う。
ワシらの仕事は、民地や都市部が多いからかもしれないが、本当に危険なドロップゾーンは立入禁止だけど、危険が及ぶ恐れが在るハザードゾーンは片側交互通行みたいに臨機応変に変化する。
だから「営業」に繋がる。静かに和気あいあいと、声や笛やハンドサインでコミュニケーションしてタスクをこなしていると、一般に見られても判りやすく、ハザードが変化する場合だけ「ちょっとすみません」って退いてもらう。
一般の人が見ていても何をやってるのかが伝わりやすく、しかもドスンバタンって動かないから安心できるようで「大したモンだ」と言われ「ウチもやって欲しい」と次の仕事につながっていく。行政におもねってスリスリ手揉みして、談合や内部取引なしに仕事になる方が健全だ。まさにヘルス&セーフティだ。

イギリスの労働者の健全とセーフティを
管理する政府機関、HSE
Health and Safety Executive
このヘルスって、日本語に訳すと
「健康」って言われる事が多いが、
私が感じる意は「健全」だと思う。

もちろん労働者の健康一番だが、
その前に政府も企業体も
健全出なければいけないと思う。

政府は健全であることが当然だけど
日本は、そうは見えないな。
一概にステレオタイプのように健康って
訳しちゃう事がすでに健全さを失ってる。

Healthは健康だけじゃないからね。 

0 件のコメント: