2021年7月14日水曜日

生長と成長

樹木はソコに在り、目には見え難いけど日々続けて生長している。
冬芽が綻び、展葉し、開花し、結実し、紅葉し、落葉し、その生長サイクルを毎日続けている。頑張って貪欲に光を求め成長戦略を淡々と熟している。
人間には気付き難いけど日々生長している。

その命を、成長しない人間の勝手な都合で伐り取るコトは容認出来ない。

「森林作り」「木づかい」「木育」なんて言うお題目は誰の都合だ?
やってる事は生産林業の手先じゃないのか?
植林しても手入れしないヒョロヒョロで密なミズナラは可哀想だよ。
お偉いさんが参加した全国植樹祭だから、この森は伐ってはいけない。とか言ってるアホは本当に森林作りって言うことを考えているのかね?
大風が吹いて共倒れになるようなモヤシ林は、森林作りになるのかね?
耳障りの良い、口当たりの良い、言い訳じゃないのかね?
木づかいや木育なんて言っても、一部の行政の自己正当化手法じゃないのかね?

本当に気持ちのいい林は、適当に枯れ枝があり、高い木低い木色々混じっていて、光が射す所も日陰で育つ植物もコケや地衣類も在り、実に健全だ。
キレイに並んだ同一樹種は気持ちが悪い。見た目がちゃんと切り揃えられたりしてると更に気持ち悪い。自然にやさしいとか言って植樹された林は、生長も一緒で気持ち悪い。多様性がなかったり、人間の管理上と言って何でも手入れされてる公園も、枝先がブツッと切られた可哀想な街路樹と同じみっともなさ。
樹木の管理って、基本生産林業の方向からしか見ていない。
生き物の尊厳とか関係なく、管理しやすいように場を繕う事が管理じゃないだろ!

だいたい森林を管理するって、自然の摂理を愚弄した穿った考えじゃないの?
少なくとも私が見た感じその手入れは、金額ありきの入札になって、質を無視してるとしか思えないんだけど。
ライオンテールになった街路樹は、みっともない事この上無し。
生き物をバカにしてるよ。それが管理というなら、そんな管理は要らないよ。



アスファルトで固められた道路脇に、
樹皮の見た目が良いからモミジバスズカケとか
植樹しちゃうから、落ち葉が増えてたまらない。
落ち葉が迷惑ってことで、
高所作業車でバツっと枝先で伐られて、
手足捥がれてカタワにされた樹木は、
景観を守っているのかね?

Witch broom(魔女のほうき)って呼ばれる
(一般的な多くの人間が考える特殊な
能力が有ったり、少しセンシティブな人が、
魔女って呼ばれてたりする事実は
この際置いといて)
全く魔女のほうきのような剪定方法は
特に欧米ではバカにされ忌み嫌われる。
一部のアジア人以外はその「魔女のほうき」が好ましくない剪定方法だと思っている。卑下する事は良くないかもしれないが、そういう手法を選択された剪定は、世界中で嫌がられている。一方日本人は、伐った枝先を見て「スッキリした」とか言ったりする。
感覚の違いかもしれないが、私はバツって伐り揃えられた枝先を見ると樹木が可哀想、みっともなくて不快だ。
街路樹がその後どういう生長をするか経験で知ってるけど、細い枝が伸びて益々落ち葉が増えたり、菌が侵入し繁殖して、手を入れ難くなるなることが明白なのに、スッキリして良くなったと思う一般も行政も、基本的に成長出来ない人間の勝手な都合じゃないの?

メキシコで自宅の庭の木をソコの主人が脚立で登ってバッツリ伐ってしまった事が有り、隣人から訴えられた。
訴状は「木を伐った事でその人間によって精神的に痛めつけられ、今後毎日不快な想いをして生活しなければならない」という理由。

枝先をカットした木は以前から観察され、今回伐られた箇所まで生長するまで15年かかっていて、また同じ程度に生長するまで15年以上かかるから、その間の精神的苦痛に対しての慰謝料と、今後の生長に伴う理に適った適切な剪定作業を今後15年間アーボリストに依頼する費用と言う事。

そういう裁判で、たとえ自宅の木であっても適切な剪定作業を行なわなかった人間が、虐待された生き物を毎日見せつけられる隣人に対して慰謝料を支払うよう、そして行政もその人間に対して景観を意識して作業を行わなかったことに対して(いわゆるゴミ屋敷等の迷惑条例みたいなもので)罰金を科すように結審した。

ただ自宅の木を伐っただけなのに、多額の賠償金を隣人と行政に支払うことになった。

日本じゃ行政が主導で、こういったみっともない剪定を入札でヤラせている。
まったく考え方の違いだ。
一旦伐ってしまえば、また生長に時間がかかるし、その間ずうっとカッコ悪い状態でも構わないことが、日本の景観を維持管理する行政の役割だ。

オカミを訴えた方が適切な景観なんて日本には山ほどある。
オカミが訴えられない景観の方が少ないだろう。
オカミは景観の意識が欠落していても、成長せず学習しない事を「管理」と呼ぶらしい。 オカミは自分たちが管理しやすいように市民を管理したいんだろう。

意識の違いっていうか、ライオンテールでも魔女のほうきでも、カッコ悪いとも思わない行政って何をやってる公務員だろう?
日本では立入禁止にしたり、管理しやすいように整えるのが公務員の仕事のようだが、市民が快適に暮らすために公僕として働くのが公務員の役目じゃないのか?
前年比とか過去事例を恙無く全うするのが公務員か?
それじゃぁコウム員じゃなくてオウム員だよ。

公務員なんて別に金儲けする必要無いんだから。景観の維持管理くらいまともにやって欲しい。市民が快適に生活するために少しは勉強して欲しい。成長して欲しい。

木だって毎日確実に生長してるのに、行政も管理する人間も一切成長出来ない事実。

0 件のコメント: