2020年12月5日土曜日

ただし

説明書のただしって、凄い重要だよ。
条件だからね。

今凄く売れてます。みんな持ってます。
そんな唱い文句がキライ。

みんな持っていたって
私はみんなじゃないしみんなって誰よ?
それが自分にとって効果的とは思えない。

動画ではいかにものこれみよがしに
モノ凄く効果的で、速く、スマートに
何かをやってのけるみたいな、
でも実際にその条件を読むと、
ただしPPEではありません。とか
実に短絡的にモノを売っている。

そういう商売をしていたからか?
騙しちゃいないのは当たり前だけど、
結果的に騙すような商売はいただけない。

コバ◯シ製薬のケシ◯ンって軟膏がある。
コバ◯シ製薬の商品ネーミングって単刀直入で独特で好ましいけど、
ケシ◯ンは、いかにもシミが消える!みたいな唱い文句で、出来てしまったシミを効果的に消すことができるイメージに感じてしまう。
しかし実際は「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」
消すんじゃなくて、発生を抑える。予防するんだなぁ。これが。
このくらいの情報はCMでも言ってるけど、映像は出来たシミに塗ってるじゃないか!
そういう嘘くさい動画に騙されるな。
まあ、ちゃんと説明を読めば判るし、医薬部外品だからイイんだけど、、なんだかなぁ。
こういった商売先行の、売るための戦略として、効果ある的な表現はいただけない。
YouTube見て「ただし」って条件を知りもせず、ポチるのは、、どうだろう?

コレを私はケシ◯ン効果と呼んでいる。

例えば、一時的なアンカーに絶大な効果が期待できます。
まずこの「一時的な」って言う所で引っ掛からないとダメだね。
そして小ちゃく、またはいろんな原語で「ただし、望ましくない角度で不適切な力が発生する場合があります」とか「ただし、枝のサイズと種類によっては、構造に望ましくない場合があります」とか「ただし、以下のロープによる検証のみです」とか
一時的なアンカーなら、オープンスリングで充分だったりするけど、それがイイ値段で いかにもそれが耐荷重アンカーになる的な、自分にとって好都合に読み違える。
そういうバイアスがかかる。ケシ◯ン効果。

または、コンポーネントの整合性を確認してくださいとか、現場の条件に合わせてくださいとか、様々な条件がある。

自分のその他の条件をしっかり把握していれば、この道具は条件に合わないって考えられるけど、その他のロープとか機器の条件を把握していない人は、おいそれと新製品には手を出さない方が良いよ。出せないはずだよ。
だから今ある機器の条件をしっかり把握することが先決だ。

私はアキンボを持ってるけど、もの凄く際どい繊細な厳しい条件がある。
調子こいて、多分コウだろうって予想で買ったけど失敗だと思う。
実際に現場で活かせないモノは、まだ実戦経験がないモノは、宝の持ち腐れ。
アキンボはその整合性を理解しなければ実践で使えないと思っている。まだ整合性を確認出来ていない部分があり、全ての承認ロープの検証も出来ていないので、きっともっと良いセッティングやシチュエーションがあるだろうし、だからまだ実践に活かせない。
トリッキーでクセが強いデバイスだ。

それを「良さそうだ」そうだってだけで買おうとする人が後を絶たない。
最近CEを取得したからイイんじゃないかって、お前の頭がCEとってないからダメだよ。
止めた方が良いよって言っても、買っちゃったりする。じゃあ聞くなよって感じ。

「ただし」を知っての狼藉か!って聞いても、そんな「ただし」は関係ない人が多い。
なんか持ってるだけで良いのか?それともムチャクチャな使い方するのか?ムチャクチャな使い方して事故られるのもイヤだし、そんな奴らに道具を貸したくない。

私はよく道具の貸し借りをするけど、私の中でこの人は大丈夫とか、コイツはヤバいってレギュレーションが各々にある。
私に連絡をくれて私が「イイよ」って言う人は大丈夫だけど、
「今ちょっと手元に無い」なんて言われた人は、自分はヤバい奴だと思った方が良い。
条件を考えない人は、どういう使い方するか判らないからね。
そんなヤツにいい加減に使われて過荷重かけられたら、自分のログも台無しになるし、それはもう破棄基準だからね。

モノを買う前に「ただし」を読もうよ。
そして自分の作業に合ってるか?他の整合性は大丈夫か?を考えようよ。
ケシ◯ン効果だったら、モノ凄く無駄だよ。

「ただし」には気をつけろ!

0 件のコメント: