2020年12月2日水曜日

GRCSは素晴らしい?


なんかGRCSって人気あるけど、
もう今はみんな気がついて廃れたかな?
凄く高価なデバイスではあるけど、
良い仕事ができる訳じゃないから。

GRCSは凄く良い機器だよ。
出来る作業の幅が広がる。
でも有れば良いってモンじゃない。

何処かの人がGRCSが有れば
リギング出来るって言ってる人が居たけど、
意味が判らない。
アレはただの倍力装置だからね。
倍力装置が有れば良い仕事ができるって、
その方向性がオカシイでしょ。
装置が有れば仕事ができるって、
そういうチンケな発想の人ダサイね。
確かに効果的で高倍力で優れた機器ではあるけれど、ただ力強いだけだから。
それを持ってたって、持ってるだけで、仕事は出来ないからね。
特殊伐採屋のブログとかホームページでも、ウインチ自慢してる人居るけど、
ウチはGRCS持ってるゼ!って自慢するだけか?
プロモーターとして自慢するだけならそれでも良いのか?
仕事の質を計ることは出来ないよ。
逆に自慢してる人はそのくらいのモノしか自慢できないのか?
作業はモノじゃなくコトだからね。

GRCSだけじゃなく、よーするにハーケンの手回しウインチね。
手回しウインチがあれば、良い作業が出来るんじゃなく、良い作業をするためにウインチを使うんだよ。ウインチが無きゃやりにくいタスクをこなす為にあるんだよ。
ウインチを使わなくたって出来るコトは沢山あるよ。何でもかんでもウインチ使ってもダメだからね。ウインチがあれば何でも出来る訳じゃないよ。

そしてアイツは重い。持ち運ぶのが大変。独りで持って歩けない。
まして斜地や離れた現場ならとても有効な機器といえない。
さらに操作が大変、同じ所でひたすらドラムを回す。44倍時間がかかる。
44倍力ってのは44分の1しか動かないからね。1つの動作が44倍の動作になる。
確かに持てない物を確実に動かす事は出来るけど、44倍時間がかかる。

私の仕事はせいぜい1/2ロープで出来る範囲なんで、概ね最大300kgの対象を動かす、そういう道具で仕事するから。巨大で整合性のない、冗長なコンビネーションは要らない。そりゃどうしても1トン近い対象を動かさなきゃならない場合は必要だけど、そんな仕事やらないから必要ない。

私は以前1トン近い対象をGRCSリフトで操作したけど、辛いだけだね。
1カ所で延々とヒーコラ言いながら回し続け、数cmしか動かない。身体が辛い。
それじゃなくては施工できない箇所にはとても有効だけど、対象を小さくすれば必要ない所で延々と回し続けるのはもはや拷問だね。
引っ張って離す道具じゃないから、力でねじ伏せる道具じゃないから。
キリキリ言わせて巻く道具じゃないから。GRCSは簡単に回せる程度で、1人で手で操作できる範囲の44倍力システムだからね。
手で楽に回せる範囲で使わないと壊れるからね。
数人が全身全霊の力を使って、身体が浮く程回す機器じゃない。
そんな事したらベースが壊れるよ。

そしてベースの黄色ベルトをキリキリ言わせて巻かないと、これでもかってベルトを巻かないと本体が動くから効果半減だよ。
昔いい加減にベルトを巻いて設置して、ガイドが曲がっちゃった人居たな。
50万近い機器を使い方判らず壊しちゃったな。
まあその人はリフトじゃなく、引き上げて離そうとして、外れたときダイナミックになっちゃって、本体に過荷重かかったからぶっ壊れたんだけどね。
絶対にダイナミックにしちゃいけない。ハーケンは基本的にヨットの帆を張る道具だからね。突然荷重はダメだよ。意外に繊細だからね。力強くても華奢だからね。
そして曲がっちゃったら効果無いから。

なんか大仰で高価で重い機器は珍重されがちだね。

私はAZTEKでイイよ。5倍力を効果的に27倍力まで変更できるし、コンパウンドにすればその倍々って増やしていける。引き上げシステムはギャングドの方が有効だと思うね。
1人で重いGRCSを操作するくらいなら、
3人でAZTEKで81倍力にするよ。
チームで力を分担するよ。

AZTEKは持ち運び簡素でレスポンス良いしね。
ちゃんとしたリフトのシステム組めば、そんなに力は要らないし、第一引いて身体を動かせるのは有効だね。1カ所で上腕で延々と回すくらいなら、CDかけてハーネスに結着して身体全体で歩いて引くね。その方が楽だもの。
複数人でタスクをこなせるのも有効だね。
GRCSはとにかく一人だから。

そしてGRCSはキンクが大敵な割に、直にキンクする。キンクしたら開放するのも大変。なんせいっぱい巻いてるから、巻いてる分だけキンクする。
何回も巻いてキンクさせて引き始めて、出せってなった時に、一度ロープをドラムから全て外して余長のキンクを解消しないと、イザ降ろす時にロープがネジれてたら最後、ちょっと待って!って出来ない。ロープがネジれて固まりになってドラムに入ったら、もう解消できない。そしてあの操作位置が固まりで入っていきやすい。
上を見ながらロープを送っている時に、気がついたらドラムでロープが重なっている。そしたらいきなり力が倍増して操作できなく引きずられたりする。無理してグローブもってかりたり、火傷してる人居るんじゃないかな?
引け!出せ!の操作チェンジが難しい。レスポンス良くチェンジできない。

ダイレクトレイズは危険も伴うし、長時間荷重しっぱなしだからロープ傷めるし、キンクするし、ギャングドなら巻き付けは力がかからないからキンクしにくい。センダーの解除やリセットの手間はかかるけど、キンク解消する方がよほど時間かかるよ。

GRCSが有ることでリギング作業が出来る!みたいなことを言う人は、実際使ったこと無いんじゃないか?グラウンドのタスクを知らないんじゃないか?
おおかたそういう人は有効なシステムを組めなかったり、効率とか無視した力で何とかしようとするアホだね。俺が44倍力になった的に思ってるんだろう。そのくせ実作業で操作はやってないね。

大仰で高価で重い機器を見せびらかすことで、仕事の自慢をする人ならイイが、俺はあんまり使わないな。AZTEKで充分だ。ってかAZTEKで操作できる範囲の対象にダウンサイジングするよ。

GRCSは本当に素晴らしい機器だと思うよ。それが充分活かせるタスクなら、もうそれしか無い。だから私は持ってる人に借りたりするけど、有ればイイってもんじゃない。
機器が素晴らしいだけで、持ってる人はアンポンタンかもしれない。
アンポンタンな使い方をしてる人かもしれない。
機器は有効だけど、人がアンポンタンなら、宝の持ち腐れ。

GRCSが有るから仕事ができるって方向性がやましいからね。
GRCSを見せびらかすことで良い仕事ができるって思わないでよ。
GRCS持ってるからリギング出来るって、そんなバカの言う人を信じない方が良いよ。

0 件のコメント: