2012年5月25日金曜日

オリジナルTシャツについて

直接連絡をもらって、いろいろ聞かれていますので、
システムをちょっと説明します。
オリジナルTシャツは、
右側のリンクバーナーをクリックするか、
↓ココでも行けます。

オリジナルTシャツのお店 http://www.ttrinity.jp/shop/satoc/
そうすると「Tシャツトリニティ」というページに移動します。

ココはウェブ上の仮想店舗で
私がネタの図柄をアップしておくことのできるサイトで、
欲しい人が1枚から個々で注文するドロップシッピングシステムで、
通常のインターネットショッピングのように買い物できます。
Tシャツのベース型は決まっていますが、
ボディの色やサイズを自分に合わせて選べるので、間違いが無く、
また直接印刷して送ってもらえるのでレスポンスが良いです。

マニアックでニッチなネタでオリジナルTシャツを作ると
いろいろと大変な手配や在庫の管理が必要です。
ちょっとだけ高いモノになりますが、
そういう煩雑な作業を全て賄ってくれて
レスポンス良く直接ユーザに届くという、
三者がそれぞれメリットがあるという結構面白いシステムです。

ダイレクトインクジェットの印刷なので、
シルクスクリーン印刷と比べるとクォリティは比較的落ちますが、
フルカラーで出来ますし、それなりにまともな仕上がりです。
古着というかクラシックな風合いを活かすデザインの方がいい感じです。

また新しくデザインを追加しました!
よろしかったら、ドウゾ

要望のあったポータラッパーですが、バックプリントと
バックプリントの濃い色バージョンを追加しました。

ビンテージ楽器シリーズ

ギアマニアシリーズ

バウハウスリスペクト

その他

* * * * *
デザインは目的を持つ行為をより良いかたちで適えるための「計画」なので、
目的さえしっかりしていれば、表現の方向性を提示できます。
伝えたい目的がクリアに見えている程良いものができるし、
アイデアと予算次第で幾らでも膨らませられます。

ところが表面的な表現や手法にばかり気をとられたり、
目的があやふやな時は本当に骨が折れちゃう。
「絵が描けない」のは、あくまで自分の頭の中にあるイメージを
再現できないということなので、
それはちゃんと向き合っていないか見ていないだけ。
脳の中の考えをどんなあやふやな形でもトンチンカンでも良いから
アイデアのシッポだけでも提示いただければ、
それを目に見える形にするのがデザインの仕事です。
目的までゆだねられることとは別な次元の話しだし、
体裁良くまとめるだけならばオペレータでいいと思います。

それにモチーフに何を使うかだけ決まっていて、周りのデザインはお任せ
みたいなことを言われてもそんなに巧くできません。
出来る限り相手の頭の中を想像して形にするしか方法はありません。
しかも後出しジャンケンのように、
できたラフを見てはじめて、実はコウだッと言われるコトもあります。
また、最善と思うコトをいろいろやった結果がラフになっているので、
「他にない?」なんて言われた場合は、
つべこべ言わず言われた通りのコトしかしないオペレータに変身します。
まあ往々にしてこういうコトが多いのですが。

ちゃんとしたコンセプトや目的に対して真摯な考えがある方は
絵が描けなくたって、言葉など他の出力で情熱を伝えてくれます。
そしてとてもイイモノが出来ます。
ダメな場合は、そういう他のイイモノを見て、深く考えずに、
マネしたり、イイトコ取りしたり、都合良く解釈して、
任せておけばどうにかなるだろう、なんてね。
それじゃ、お互いに納得できるモノはなかなか出来ない。

まあ、そういうストレスをすっ飛ばしにして、
カッコイイなぁとか、こういうのあったら欲しいかなっと思う
究極の自己満足のデザインを作って、
そしてそれに共感し欲しがる人がいたら余計ウレシイし、
それが手軽に出来ちゃうことが魅力で作っています。


0 件のコメント: