2012年5月23日水曜日

東北で

先日東北に行ってきた。
いつもながら、バイウエイな動きが多く時間調整の目的もあり、
以前から行きたかった寺山修司記念館に行ってきた。
ココは建物も面白く粟津潔のコンセプトデザインを元に
ドアが横尾忠則のデザインした天井桟敷のマークだったり
ホワイエに埋め込まれた陶板は親交のあった人のオマージュだったりする。

記念館のバス停には本人(の立看)が
待っている。
シュールでアンダーグラウンドな
でも今だに熱く滾る毒を感じる。

三沢といえば航空自衛隊の基地があり、
三沢航空科学館という施設があった。
開館前だったので広場に行くと
敷地の周りに航空機が野外展示してある。
期待していなかったが結構圧巻で
飛行機好きには堪らない面白さがあるかも。
今度はちゃんと入れる時間に来よう。

でも、撮った写真はアカハラ。

続いて蕪島。
ウミネコの繁殖地として天然記念物に
指定されている。
ちょうど青空も見えてきて
菜の花とウミネコのコントラストが素敵。

そのまま南下すると種差海岸
景勝地として有名だけど...
特に感動しなかった。
トイレに寄ると中にツバメが巣作り中。
人のそばの方が何かと安心なのだろう。

侍浜に近づき細い道を走っていると
急にキジが飛び出してきた。
止まってみていると、
藪から出たり入ったりして
何しているのかなぁ?

0 件のコメント: