2012年5月7日月曜日

エゾリスの引っ越し

意識せず無心で森を見ていると面白いことに出くわす。
今日も日差しが気持ちよく、ボーっとしていると
プリップリのお尻を弾ませて
足下をエゾリスが走り去った。
思わずこっちが避けてしまったくらい近かった。
そしてしばらくすると、、、

今度は向こうから勢いよく
地面を走って近づいてくる。
うんっ?何かくわえている。
果実とかボールみたいな
何かプリッとしたもの。
大きな獲物でも捕まえたか?

近くで見ると
結構大きいネズミでのような、
しかし、毛が生えていない。
それにジタバタ動いている。
何か気味の悪い生き物のよう。
タッタッとエゾマツの上に消えた。

ちょっと不気味な獲物を
捕らえてしまって、
こっちにもおかまいなしに、
脇目も振らず巣に戻って
喰っているのだろうか?
っと思う間もなく、すぐさま降りてきて、また足下を元来た方へ走り去る。
う~ん何だろう?ネズミのようだが大きいししっぽも太かったな? コロンとした生まれたての子犬のよう?ひょっとしてエゾリスの子か? 暫く見ていたが動きが無いので立ち上がると、、、

今度は林の外の畑を走っていた。
そして同じように巣に戻った。
一応こちらを意識してか
足下は通過せずに
しかもさっきと同じように
また銜えている。

やはり、自分の子だった。
今まで住んでいた巣が手狭になったか
外的の脅威が近づいたかで、
引っ越ししたのだろう。
それにしても生まれたてなのか
毛も生えていないエゾリスの子を
初めて見た。今後要チェック!

0 件のコメント: