2012年5月1日火曜日

初ものいろいろ


ミズバショウが咲いていた。
今朝で開いたばかりのようで
まだピッカピカな
初々しい色。

エゾニワトコも展葉し始めて
春の息吹を感じる。
この辺りの防風林の林縁には
ニワトコが多く一番目につきやすい。
ニワトコって鶏の止まり木として
使ったとこからニワトコって言うらしい。
漢字で書くと接骨木。
こっちは骨折したときの湿布で
使ったことに由来する。

庭のカタクリも咲いた。
和む色だなぁ。

家の道具小屋を開けると
窓にカサカサと当たるトンボ。
ホソミイトトンボだと思うが
この小屋で越冬したのか?
オツネントンボ。
出してあげると
元気よく飛んで行った。

この前はクジャクチョウだったが
今日はヒオドシチョウ。
チョウも陽気に誘われ
うきうき飛んでいる。

いつもエゾエンゴサクが群落に
なって咲く場所があり
青から紫にかけて
美しいグラデーションで
楽しませてもらう所で
白いエンゴサクを見つけた。
色が変わるのかなぁ?

0 件のコメント: