2012年4月19日木曜日

ルリビタキ

今日は防風林の中が騒がしく、どうも気になって入ってみると、
いろんなヤツが来ていた。
遠くにいるゴジュウカラ?が変な動きだなぁ、と見ていたら、
やたら足が長い。近づいて確認すると、コルリだった。
見つけたとたんすぐに逃げられたが、う〜ん美しい!
美しいといえば、澄んだ声のアカハラも戻ってきていて、
盛んにキョロンキョロン鳴いていて、
一羽の(多分)メスを二羽で追いかけ回っていた。
アオジも戻ってきて盛んに囀っている。

ルリビタキのメス。
落ち着かなく忙しないが
あまり警戒しないで
周りを飛び回っている。


それにしても、あの腰回り。
茶色からブルーに変化する
グラデーション。
何とも言いようがない。
美しいのだけど、微妙な色。


遠くでタカが鳴き交わしている。
今年もこの防風林で巣作りに成功して欲しいなぁっと思っていたら
やはりオオタカみたいで、カラスにぼわれていた。ガンバレ!

0 件のコメント: