2012年4月13日金曜日

水鳥

ちらちらカモやハクチョウの渡りの声が聞こえ
ウズウズして来たので、近所の水場に行ってカモたちに会ってきた。

川漁師たちの船着き場になっているワンド。
ココは軽く鬱閉しているし人も来ないので
小型の水鳥が安心できる場所のようだ。
コガモ。
相変わらず美しい。鳴き声も可愛い。
嬉しくなって近づきすぎて
脅かしてとっちらかしてしまった。
ゴメン。


ピッピピッピ鳴いているが、
急に静かになる、と
上空を悠然と飛び過ぎる
ウブなオジロワシ。
まだ尻尾も白くなっていない。


盛んに潜って餌を探す
カワアイサ。


すると現れた、
ウミアイサ。

ウミウは婚姻色になり
ちょっとだけカッコつける。
奥のヤツは大きな獲物を
獲ったようでなかなか飲めない
カワガレイかな?
掻っ攫おうと上空にトビが
現れるが潜って逃げる。


遠くにミコアイサ。
う〜ん、近くで見たいなぁ。
ココは開けているので、
あまり近寄れない。


しばらくすると
ホオジロガモのカップルが
現れたが、遠い。
それでも氷が落ちはじめて
少しずつ集まっている。

0 件のコメント: