2011年2月25日金曜日

食痕


ヨーロッパトウヒの枝先が
散らばっていた。
今まで注目していなかったが
拾ってよく観ると
芽が喰われている。
芽を喰う時の都合で先っちょだけ
落とすのだろうが、
もっと先に芽があったりして
もったいない感じがする。


丹念に探すと、居ました。
今度はポプラの上で
ゴソゴソやっている。
カケスがジェージェー
鳴いている。


ちょっと目を離したすきに
今までモモンガが居たところに
カケスがきた。
なんか旨そうに喰ってるから
カケスも気になってか、
まさに同じ枝に留まった。
けど君は喰わないモノだろう。


ちょっと離れたところにいた。
また飛ぶ瞬間を見逃した。

でも尻の方から見ると...
後ろ足のつけ根と皮膜の縁が
若干黒っぽいので、
まるでミミズクのようだ。


ヤチダモの樹上の一部だけ
樹皮が剥がされている。
枯れているんじゃなく、生きている枝が
キレイにはぎ取られている。
足元ならネズミやシカの仕業だろうが、
この高さだとエゾリスかなぁ?
今シーズンはエゾリスをあまり見ないが、
他にも樹皮を剥がすヤツがいるのかな?
巣材にしたり、喰ったり、
そこを巣にしたり、突かれて喰われたり、
ぼろぼろに腐朽してまた栄養になったり、
身の回りで何でも調達できる環境っていいな。

0 件のコメント: