2011年2月2日水曜日

海で鳥見


用があり断続的に吹雪く中、
日本海側を北上した。
時々とんでもなく地吹雪になり
視界がマジ10m程。
久しぶりに運転が恐いと思った。
時折晴れ間があり、厳しくも
凛とした空気感が気持ちいい。


鳥見と思っても沿岸は4mほどの
荒波で海鳥も寄ってこない。
沖に明らかに大きさの違う
集団が漂っているが、
双眼鏡では判断がつかない。
吹雪の合間に上手いこと当たった
漁港に入っているカモを見る。
シノリガモ。


不意にシノリのオスが
何か咥えて目の前に浮上した。
海藻の中から何か選んで
食べているようだ。

少し離れたところに
ウミアイサの集団。
港の中でも同種が集団になる。
どういう棲み分けなのかなぁ。


この辺りは海岸線の崖に
へばりつくような入江に
小さな漁港が点在する。
ふと、山側に目を移すと、
オジロワシが2羽いた。
カッコイイ!

0 件のコメント: