2010年3月26日金曜日

シロハラ?

今週は家の庭にシーズン始めてアトリが現れた。
シメのようにヒマワリを口の中でモゾモゾやっているが喰えているのかな?
あと、現場は押さえられなかったが、
狩られた後の羽の残骸と血の跡があり、猛禽がヒヨドリを狩ったみたい。
ハイタカかなぁ?

そして本題ですが、
結構微妙なんですが、最近いろいろ教えてもらえるので
質問のように載っけちゃいます。

シロハラ?
基線川沿いの溶け始めた河原目当てに、
沢山のツグミたちが集まっていた。
そんな中、ちょっと違う色合いのヤツがいた。
ツグミは模様がいろいろなので個体差が判りやすいが、
胸の模様もほとんどはっきりしないし
コイツは一緒にいるツグミたちとあきらかに色が違った。

はじめはアカハラと思ったが、あまりにも赤くないし
ときたま尾の先が白っぽく見えた。
シロハラだったら初認になるなぁ。
どうでしょう?

2 件のコメント:

なかじ さんのコメント...

おそらくハチジョウツグミではないかと思います。ツグミの群れに時折混ざる別亜種です。やはり少ない鳥なので、ちょっと嬉しくなりますねー

satoc さんのコメント...

ハチジョウツグミ!もちろん図鑑でしか見たことないです。逆光だったし見通しがよかったからなかなか近づけず...ちゃんと見たかった。
それにしても決め手というか違いを理解していないので、そうなんかなぁ?ってますますハテナが増え続けます。
ありがとうございました。