2010年3月2日火曜日

Petzl_2010

ペツルの2010年バージョン
新製品が続々出ている。
ワークソリューションは
PDFでぶら下がっているので
見てみると面白い。
今回は大幅に変わっていて
ワークの方でもかなり
本気出してきたなって感じ。
PETZL


■ハーネスもツリーワーク用の第三弾、ベンチタイプの可動性が高いものが出た。相当高そうだ。SEQUOIA SWING
■グリヨンもマイナーチェンジ。プロテクトシースが取り外し可能になり、
これは良いと思う。樹で使っているとランヤードは案外すぐにボロボロになる。ロープ自体も変わったようだ。GRILLON
■プーリー系がほとんどモデルチェンジとなり、
軽量・コンパクト・ベアリング仕様もあり、大変興味深い。PULLEYS

それから最も変わったことは、
■ I'dをコンパクト・軽量化し、パニック防止も簡素化したような
[ RIG ] というニュープロダクトが出ている。RIG
あのバカでかいI'dは使う気になれなかったが、これは良いと思う。
アセンダーとの組み合わせで、登り降りがタイオフ無しにできる。
気になるのはそれに伴いSTOPがカタログから消えている。アレレ。
下降器のメインと捉えて推奨してきたSTOPが!
当分は大丈夫だろうが今後なくなるかも?

スポーツの方では子供用のヘルメット。これは良いかもしんない。PICCHU
イベントの時など、頭の小さい子供はどうしても
ヘルメットが曲がったり外れそうになったり、
被っているという体にはなっているが、
はたして機能をちゃんと果たしているか、は、甚だギモンだった。
安全性はもちろん、フィットするだろうしカッコイイ。
でも品名が何処かで聞いたような名前だな。

新製品が出たからといって、すぐに飛びつきたいのは山々だが
何せ先立つものもないし、新しいからといって良いとは限らない。
でも安全性が高まったり、高機能化してよりムダや疲労がなくなるのなら
ぜひ使ってみないなぁ。誰か使って感想を聞かせてください。

0 件のコメント: